梅雨空が戻った

月見草


 天気予報では、今日も晴れて気温が上がるって言っていたけど、朝起きた時から空はどんよりと曇り、昨日一昨日の青空は消え、また本来の梅雨空に戻った。このところ、お客さんがいないときは、フミちゃんはミシンを踏んでいる。ところがちゃんとした糸がなく「切れてばっかりで仕事がはかどらないわ」と怒っていた。そこで今日は日曜日でもあるし「それじゃぁ今日はドライブを兼ねて都会に出かけるか」と、甲府方面を目指す。甲府盆地に入って、車のフロントガラスを見たら、ハマイバで花にくっついて葉っぱを食い荒らしている虫が、ガラスから振り落とされては困るとばかりにしがみついていた。しかし、その虫も、しばらくしたらどこかに行ってしまった。きっとこの気温の高い場所に運ばれてきたから、暑くて参ったのでしょう。それでも予想してた気温にはならず、窓を開けて走ってもまったく暑さを感じなかった。もちろんハマちゃんも同乗してるので、クーラーをかけても外の空気を吸いたいハマちゃんだから、ここは仕方がない。10時ころ出発して、家に戻ったのは1時ころ。実はフミちゃん、出かけると何時もの様に、「早く家に帰ろうよ〜」を連発。しかも、今日は「途中で食事なんかしないで、弁当でも買って家で食べればいいじゃん」とのこと。用事を済ませた後は家にまっしぐらです。家に帰って、食事をしたら、なんだか頭痛が。疲れてるのか、しばし横になった。ものの数秒もしないうちに気を失った。運転は疲れるし、しかも都会はね〜明日はお客さんだ。とりあえずは買い物も済ませておこうと夕方ちょっと出かける。しかし、さすがに日曜日、大月駅方面には渋滞が発生。まったく毎週、土日はこれだから嫌になります。今日の一枚はハマイバに咲く「月見草」です。