今日もお勉強

形見の花


 今日はお客さんもいないし、こんな日はセーターの編み方がわからないところがあるから、甲府まで連れてってとフミちゃんの要望があり、行くことに。その甲府での二時間は、なかなか長く、ハマちゃんを連れて行けばもっと大変になるので、「今日は、連れていけないので家で留守番していてね」とお願いして行くことに。事前に買いたいものはメモ用紙に書いて、とにかく、1時から始まる時間丁度に買い物を済ませ参加したいと。道すがら、買い物を着々と済ませ、時間ピッタリに到着。「それじゃぁ頑張ってきて」と。自分は少し運試しでもと思ったが、始めてまもなく「今日はダメだ」と判断。さっさと店を出て、いくつもある大型店を散策。甲府の街にはこんなお店がいくつもあり、店の中をぐるぐると。そしたら、フミちゃんが終わる3時がやって来た。「迎えに行かなくちゃ」駐車場について間もなく。フミちゃんが出てきた。ハマちゃんもちはるも待ってるし大至急ハマイバに帰ろうと。そして、車のウインカーを出した。しかし、反応しない。あれれれっ!どうもおかしい。甲府のど真ん中に来て、車の調子が悪くては困ったことになる。でも、手信号に変え、とにかく大月を目指す。途中ウインカーを使うこともなし。とにかく動けるんだから、家を目指そうと。やがて、大月に入って、いつもの車屋さんのところまできた。「ウインカーが動作しなくなって〜」と。なんとどう言う訳か、ここまで来るうちに直ったらしい。そしたら「この状態じゃぁ分かりませんね〜」と。車屋さんに行けばすぐに直るものと思っても、そうは簡単ではないそうだ。「現象が出ていればね〜」と。まぁ今日のところはしょうがないから、いったんハマイバまで行こうと。そしてハマイバにやってきたら。何時ものお姐さんがハマちゃんを心配して見に来てくれていたっけ。有り難うございます〜今日の一枚はハマイバに咲く「菊」です。名前はわかりませんが、フミちゃんのお母さんの形見です。