今日も放流

池に放流


 昨夜お泊りいただいたお客さんは、同行させてもらいたいってお客さんと、けすぁは4時半に待ち合わせして、ハマイバを出発したっけ。もちろん、犬のハマちゃんは異変に気づき、わんわんと。前もって予想してた通りの事だったので、起きて「ハマちゃん大丈夫だからね」と言い聞かせ、自分はもう一度床に就く。次に目が覚めたのは、8時頃。フミちゃんはもう起きて、お花の手入れをしていたっけ。予報だと、今日は曇りって事だったが、今日は朝から雨模様。釣り人にとってはこの上ない条件だろうが。予定ではお昼頃に到着予定だったが、「予定してたコースを釣りきったので」と二人で帰って来たのだ。時計はまだ9時を回ったところ。フミちゃんと遅めの朝食を食べてる時だったので「申し訳ありませんが食事をさせて」と。そしたら「僕たちも食事をしようと思って」と。泊まりのお客さんは、昨夜作って置いた「おにぎり弁当」を。その後は、「もう一ラウンド別々で頑張ってきます」って出かけて行った。ところで、さすがと言うか、昨日も何匹も岩魚を生かして、持ち帰り「今日も、ハマイバの岩魚池に放流したくって」と放流しました。そんな光景が今日の一枚です。そして、今日も釣った岩魚を生かしてハマイバまで持ってきて、やっぱり放流しました。さて、今夜お泊りになるお客さんは、お昼頃に到着の予定だが、なかなか来ないな〜などと言っていたら「今大月に到着してお昼を食べて行きますから〜」と。そして、一時間遅れで到着。このお客さんたちは、ハマイバの常連さんの紹介でこのハマイバを利用してくれることになった。今回は「○○さんの顔をつぶさないように頑張ろうね」とフミちゃんと顔を見合わせた。その方たちは到着してすぐに、勉強会。しかも明日の夕方までは予定が時間で区切られてる。なかなか頑張ってますよね〜こんな自然豊かな場所に来たんだから、自然を大いに楽しんでも貰いたいな〜ただ、今日は一転、雨模様で気温もぐ〜んと下がって、今はストーブを焚いて、暖を取りながら、頑張っています。東京なら、今の時期ストーブなんてね〜