今年も今日で

今年最後の・・


 長い様で早い一年。今年は2月に記録的大雪に見舞われ、右往左往した時もあった。本当にいろいろあった一年だった。今年も新たな出会いもあって、フミちゃんハマちゃん、そして、ちはると楽しい年となった。ハマイバを訪れてくれるお客さんに可愛がられるハマちゃんとちはる。猫のちはるにしてみれば「また今日も知らない人が来て、一人で遊んでいなきゃぁ」ってさぞ思った事だろう。今年初めてこのハマイバに来てくれた方が「もう一回ハマイバに行きたいな」って、思ってもらえるようにと、頑張ってきたつもりだったが、果たしてどうだろうか。このハマイバも8年目に入って、8月が来れば、9年目となる。なかなか慣れない商売で、困ったことなどあったが、どうにか乗り越えられることが出来たのは、ひとえにこのハマイバに来てくれるお客さんの笑顔だった。フミちゃんも、喜んでもらえばついつい「あれも出そう、これも」と。「おいおい、採算は?」って場面も。でも、お客さんが喜んでくれる顔を見たいから頑張れるのであって、楽しくやれる事が一番だよね。どの商売もそうだが、きっと「やる気」が一番大事だと思う。人の上げ足とったり、次から次に要求を出されると、ついつい、やる気が無くなってしまうものなんです。この山の中の民宿に来て、それぞれが楽しい思い出を胸に帰って、また再会できることを、楽しみにしてるんです。この一年、このハマイバをご利用下さった皆さん、本当に有り難うございました。来年が皆様にとって良い年となります様、心よりお祈り申し上げます。さて、そんな大晦日。なんとしても今年中に廃材を片づけて、新年を迎えようと、気合を入れて、片づけていたら、下の息子さんが「僕も手伝いますよ」って。そんな時、電話が。「今日お昼を食べれますか?」って。もちろん歓迎しますと。そして、天ぷらそばに岩魚の塩焼き。美味しく食べてもらえたでしょうか。どうも、岩魚釣りもしたかった様だが、今の時期、岩魚は岩の陰に隠れて出てこないので、「もし釣りがしたかったら、下の釣り場でマス釣りが出来ますよ」ってご案内した。その今年最後のお客さんが今日の一枚です。