期待したが・・

テッセンの花


 今回の低気圧の接近で、少しまとまった雨を期待したが、その期待は見事に裏切られた。屋根の修理もバッチリして、昨日は「立てトユ」の交換もして、雨よさあ〜来いって待っていたが、大雨どころか、お湿り程度の雨に終わった。これでは、川の様子も全然変わらない。そんな朝、比較的早めに目が覚めたので「ハマちゃん、釣りに行ってくるから待ってって」お願いして、このハマイバの下を少し釣る事に。しかし、昨日に続いて、今日もスランプが続いている。一時間ちょっと釣りをして、釣れたのは岩魚君の一匹だけ。その釣りをしてる僕がそろそろ見えるぞって、今日が休みの下の息子さん二人とフミちゃんが橋の上で、僕が帰って来るのを今か今かと待っていたと言う。その僕はバーベキュー施設の場所から、そのまま登って来て、お勝手を通って、家の中から顔を出したらみんなびっくり。「何処から来たの〜」って。それにしても、今日はお客さんの予定もなし。今日もそれぞれ自由行動にしましょうと。フミちゃんは雨模様だった天気もあってか「今日は体がだるいわ〜」って。それならフミちゃんは寝てなさいよ〜と言い残し、僕はちょっと街までお出かけ。そして、丁度お昼に帰って来たら「今日はあの後お花をいじってたわ」と。今日はジメジメしてる陽気で、肌寒い。もちろんこんな日は朝からストーブが大活躍。そして、僕が外に出れば、犬のハマちゃんは一時も離れず、僕の後をついて回ってる。そうすれば猫のちはるも「私も外に行きたいわ〜」ってニャンニャンと。空には大きなタカが舞ってるし、気が抜けない。外を一回りして、帰って来たら、早く起きた精か一眠り。電話がなって起きて時計を見たら、もう3時。あんまり寝過ぎたら夜寝れなくなっちゃうよ。まぁのんびりした生活を満喫してます。今日の一枚は、朝方ちはると散歩してたら、いろいろな花が、昨夜の雨で、急に咲きだしていました。壁に、はわした「テッセン」が今日の一枚です。今年も咲きだしましたよ〜