笑顔の解禁

お客さんの釣果


 今日のお客さんは、朝は早くから釣りに入って、そして、夕方ハマイバに来て、明日また釣りをして帰る予定の人。だから、夕方までは、自由時間。そんな話をしていたら、フミちゃんの娘さんから電話。「昨日、おばあちゃんの命日だったでしょ、そして行ったの?」って。「昨日はお客さんだったから、今日行こうと思っていたの」って。そしたら「それじゃぁ私も行きたいから今日一緒に行こうよ」って。そしてみんなでフミちゃんのお母さんの墓参り。家に帰って来たら、なんだか疲れちゃって「それじゃぁ少し横になろうよ」って、二人してゴロン。やがて、目が覚めたら、もう5時近く。そろそろお客さんの到着だねなどと話しをしていたら、本当に来ちゃった。今日のお客さんは今年の渓流釣りは色々あって、今日が解禁だそうだ。だが、今の状況ではそんなに期待も出来ないし、「それでも」と、カメラを持ってお出迎え。そしたら、なんと驚いたことか、こんな状況の中、型のいい岩魚を引っ提げてのご帰還だ。この釣果には脱帽としか言いようが有りません。それでも本人は「もっと大きな岩魚をいっぱい釣りたかったですよ〜」って。なんと贅沢な事か。昨日のお客さんに続いて「今年の解禁ではいいスタートが切れました」と。予想だにしなかった、この釣果は、ほんと立派としか言いようが有りません。そして、この常連さんと話が弾み、ご飯の用意をし始めた時間が、もう6時半過ぎていた。そんな時に限って、猫のちはるが行方不明。「ちはる〜」って庭に出て叫んでいたら、遠くの方から出てきた。良かった〜それじゃぁ頑張って、急いでお客さんに出す料理を作らなくちゃ。そんな事で、今日は日記を書く時間がこんなに遅くなってしまいました。今日の一枚はもちろん、そのお客さんが釣って来た「岩魚」です。