手が大きいから・・

今年の解禁でやりました〜


 今日は村の祭りの準備で、朝は4時に起きて、のぼり旗をたてに行って来た。帰って来てからは、昨日の煙突修理の続きをする事に。それから朝食を摂って、お客さんが来るのを待った。そして10時過ぎ、そのお客さんたちはクーラーを重そうに掲げながら来訪した。「どうだった〜」って聞いたら、一人は怪しげな笑いを。そして、もう一人は満面の笑みで。「釣れましたよ〜」ってもうニコニコ顔で。小さなクーラーにいっぱい入った釣果を見せてくれた。流しにあけてみたら、もう驚きでした。よくぞこんな大物が上がったねと。これじゃぁもうすぐシャケじゃぁない。そして、「ヤマメも釣れましたよ〜」って。そこで今日の一枚は、今が満開の桜をバックに、その大きなヤマメを掲げたSさんを撮ったものです。よかったね〜今日は今年初めての解禁だったそうで「今年は良い解禁が迎えられました〜」って。「手が大きいからヤマメが大きく見えないね〜」って嘆いていました。そして、二人で日帰りコースを楽しんで、3時頃午後のラウンドに出発して行きました。僕が車で下まで送って、そこから、このハマイバまで釣り上がって来る予定だそうです。先日僕が釣り逃した、その魚が釣れるといいですけどね〜。そのお客さんたちに、食事を出した後、僕は昨日煙突の交換作業をしたら、寸法がちょっと違ったので、そのお店に商品を持って行って、交換してもらってきました。この煙突を買ったのが、丁度一週間前。たまたま毎日雨降りだったので作業が出来ず、昨日になって「これはダメだ」って分かった時点で、もう交換できるのが今日しかなかったので、もうドキドキでした。良かったですよ〜もし交換してくれないって言われたら、この煙突は使い物にならなかったですしね〜明日はまたまた釣りのお客さん。朝早くに来て、釣りを一日楽しんで、夕方に来訪予定です。また今日のお客さんの様に笑顔で来訪できるといいんですけどね〜