プレゼント

プレゼント


 もうすぐ今シーズンの渓流釣りが終わろうとしてる今日、予約をくれていた家族がこのハマイバを訪れた。そして、まづは「郷里の沖縄に行ってきたのでお土産を買って来たので」とプレゼント。そして、今度はプロのカメラマンをしてる旦那さんが出したのは、ハマイバの玄関前で我が家の全員が集まった写真。そう言えば以前「記念写真を撮らせて」と写真を撮ってもらった記憶が。その写真を大きく引き伸ばして、持ってきてくれたのだ。この歳になるまでプロのカメラマンに写真を撮って貰う事もなかったのに。フミちゃんは最初「お化粧もしてないし、頭もちゃんとしてないし」と。そして僕はと言えば、無精ひげのまま。でもしばらくしたら「考えてみればこれが普段の私たちだもんね、飾った写真よりいいかもね」とフミちゃんは喜びを。そして、「この後いつも来るお姐さんが来るから、見せて自慢するんだ〜」と。あと何年か経った時、そう言えばハマちゃんとちはると民宿を開いていたんだな〜ってこの写真を見てきっと思うはずだと。普段のこんな光景がきっと一番の思い出になるのだろうね。その写真を飾った光景が今日の一枚です。ちょっと恥ずかしいが、こんな普段着のままで、お客さんを迎え入れるハマイバにしたいもんね。さて、そのお客さんたちは、午前中に来て「日帰りコース」を使って、夕方釣りに出かけ、そして今夜はお泊りし、明日はまた早朝に釣りに行って、帰って来て「日帰りコース」そして、夕方また最後の釣りに行く。一緒に来た娘さんは一人でお留守番。寝転がったり、漫画を読んだり、自然を満喫したりと。お父さん方は仲良く今シーズンの最後の釣りに浸って。今日は岩魚君を釣って来るといいのですが・・。そのお客さんたちが帰って来るまでは暇。テレビを点けたら、僕が応援してるヤクルトスワローズジャイアンツとの試合を通経してるではないか。今日のうちに「マジック」が点灯するといいのですが・・でも、ジャイアンツファンの方が圧倒的に多いので「冗談じゃぁないぞ」と怒られそうですが。僕の元職場は国鉄国鉄と言えばスワローズ。今年位は勝たせてくださいよ〜毎年下位で苦しんでるんですから〜