毎度ありがとうございます

仲間たち


 昨夜お泊りになった、お客さんたちは、僕が現役時代一緒に仕事をした仲間たち。釣りに行こうとか、麻雀大会をなどと言っては仲間を誘って、このハマイバを利用してくれる有難いお客さん達だ。昨日も、この下のニジマス釣り場で釣りをして、夕方このハマイバに来る予定だったが、「朝、行ったら魚が入荷してなくって」と断られ、仕方なしに、別の釣り場に行ったと言う。そして4時過ぎに、このハマイバに到着した。そして「お風呂は入れますか?」と。もちろんそんな事も考えながら、準備万端してあったので、「はい出来ていますのでどうぞ」と。このお客さんとは7月以来の再会で「鎌倉元気にしていたか〜」と、お互いの生活を話あったりして、しばし、時間を過ごす。そしたら、先にお風呂に入った人は「今日は早く一杯やりたいから、早く夕食に出来ないかな〜」と。とは言っても、二人で準備するのに、話が弾んでいたから、「これからすぐに頑張って作りますので待っていて〜」と。フミちゃんと力を合わせ「早めに出してやろうね」とは思ったが、ご飯のスイッチをすぐに入れても、炊けるのはやっぱり一時間はかかる。まぁ仕方がないね。と。いつもなら、翌日は、早く起きて釣りに行って、朝食に戻り、また釣り場に行って、お昼を食べて帰るのが常だが、今日は雨の予報と、遠くの釣り場に行くのでそうもいかない。「それじゃぁ弁当を作りましょうか」って聞いたら、もし雨が降っていたら、行かないので、おにぎりをここで食べることになってはしのびないと。そして朝早くに食事をして、そこで考えましょうと。そして今朝になったら、結構雨が降っているではないか。「今日は釣り場にはいかない」と。しばしそれぞれがだらだらと時間を過ごしてたら、雨が小降りに。「これ位なら、この真木川で釣ろうよ」となった。それも10時過ぎにそんな話。そこで、急きょ場所の案内。この人達なら、ここはどうだろうか。高齢者だから、水量が多くても、そして歩くのが困難なところもNG。はてはて。それでも何とか釣れる場所をと。そして一時過ぎに帰って来たら「それぞれが二匹づつ釣れたよ」と。そこで「それは立派でした」と褒めたら「もっといっぱい釣れると思ったが」と。そんなに釣れる川なら、とっくに魚は居なくなってますよね〜そんなこんなで、天ぷらそばを食べて、東京に向かいました。出発前に、二台のうちの一台が何やらトラブル。「どうしたの〜」って聞いたら「ETCのカードが入らなくって」と。そこで「どれどれ」と見たら、なんとパスモだった。「入る訳ないじゃん」ははははっとみんなで大笑い。「気を付けてお帰り下さいね〜」と送り出した。今日の一枚は、その仲間たちが昼飯を食べてる光景です。