大過なく

また来てください


 昨日夕方来襲した台風6号は、ちょっと多めの雨が降ったぐらいで、川もそんなに濁る事もなく。昨日お泊りいただいたお客さんは、昨日は午後から釣りに行って、夕方少し濡れた程度で帰って来た。もちろん大漁とはいかないが、それなりの釣果を引っ提げて。そして、今朝は5時に起きて、真木川に入った。水は少し濁っていた感じで、釣りには絶好の条件なのではと思って、朝食の9時に合わせて待ってると、少し早めに帰ってきました。「どうだった〜」って聞いたら「ぼつぼつでしたよ〜」と。条件が良くなっても大漁節は歌えない状況の様です。それにしても昨日の台風は人騒がせだった。でも、強風も吹かなかったし、静かに過ぎ去ってくれたので、これはこれで良かったのかな。そして、お客さんは朝食を摂ってすぐに、後半戦に出発。今日は台風一過で、空には雲一つない五月晴れ。気持ちがいい空気を思いっきり吸い込んでみた。そして、四方八方新緑に囲まれた環境。こんな環境で好きな事をしてる自分って贅沢なんだろうね〜などと考えつつ。しばらくしたら、前にハマイバでコーヒーを飲んだってお客さんから電話。「コーヒーを頼んで、自分たちが作ったおにぎりなんて食べられますか?」って質問。ここは食事も作ってお客さんに提供してる宿。返答に困りました。そこで、「せっかく来るんなら今が旬の天ぷらそばがお勧めなんですけど」ってお昼をお勧めした。このハマイバではお昼なんて食べられないって思っていたらしい。でも食べた後「美味しかったわ〜」って。そして、「そんした感じでしたか?」って聞いたら「なんだか得した気分です」って。また今度是非ご利用になっていただきたい。そのお客さんたちに「今日の一枚を撮らせて」ってお願いして撮った写真が今日の一枚です。さて、そのお客さんたちが来たとほぼ同じ時間に、釣りのお客さんもご帰還。さすがです。きっちり帳尻を合わせてきました。釣れないって嘆く割りには、今回も22匹釣ったんですから〜