冬に逆戻り

暖炉の前で


 昨夜寝る前に外を見てビックリ。なんと雪が降ってるではないか。今日は日帰りコースでハマイバを利用してくれる方と、お泊りしてくれる方と二組。日帰りコースの方は朝方早くに来て、釣りを楽しんで、10時にハマイバに来て、夕方まで日帰りコースを楽しむ。そして、夕まづめをもう一度釣りをして帰る。そのお客さんが今朝早くに来ても道路に積雪が有ったりしたら大変だし、何より寒くって大変だろうななどと思いながら。そして、朝方は2月に逆戻りって厳しい寒さになっていて、これは苦労するぞ〜と。ハマイバに来た時は暖かくして迎えてやろうと、ストーブをガンガン燃やしながらお客さんを待つ。一緒にいたハマちゃんもあまりの寒さに、ストーブから離れようとはしない。そんな光景が今日の一枚です。そして、時間通りお客さんが到着。さっそく「どうだった〜」って聞いたら「アタリすらありませんでしたよ〜」って。思わず「うそだろ〜」と。一昨日、昨日と、このところ毎日大漁節を聞いていたから、「まさか」と思っていたら、それが本当だったそうです。私もガッカリ。そして、お昼をお出しして、次のお客さんを待つ。3時ちょっと前に、今夜お泊りのお客さんが到着。さっそく、場所をご案内。現地に行って説明して帰り、今度は日帰りコースのお客さんと同行する事に。ポイント選びも釣り方も文句なし。何故釣れないの〜ただただ頭をかしげるばかり。なんだかガッカリしながら、夕食準備が有るので、自分だけ先に。考えられることは、この厳しい寒さで水温も上がらず、魚が動かなかったせいではないかと。まぁ残ってる魚は昨日名人が全部釣ったのかも。今夜お泊りのお客さんには、明日は是非結果を見せてほしいものです。神様にお祈りしちゃおうかな。