台風6号接近

ぼたん


 季節にしては少し早い感じもする台風が、今夜関東に接近すると言う。そこで、フミちゃんは朝から、花を飛ばされないように、部屋の中に仕舞ったり、ベランダの低いところに置いたりと。そんな今日は東京から常連さんが釣りにやって来る。このところ、雨が降らず、水量も少なくなっているので、ここは一雨欲しいところ。ただ、午後から雷を伴った強い雨が降るとの情報もあって、少し心配もしたが、どうも、その心配はする必要もなかった。だって夕方になっても、まだ雨が降ってこないんですよ。これなら、台風の雨も期待できないのではないかと。今日はお昼のバスでハマイバにやって来て、「雷が鳴ったら釣りは途中でも帰ってきます」とすぐに出かけて行ったが、この様子では大漁節は聞く事は出来ないのではないか。それでも、久し振りに来たんだもの、釣って帰って来て欲しいとは思ってるが。今朝は、台風の大雨で、岩魚池への給水施設がやられたら困るから、水からパイプを出しておくのかなとも思ったが、この調子だと、大雨になる前に、スッと通り過ぎてしまうのではないかと、結局判断として、外さないで見守ることに。さて、この次に控えてる台風7号はもっと大きい感がするし、同じようなコースを取る感じもするので、水量の増加はこっちに期待しようかな。そんな朝方、外を散歩してると、先日日記に載せた「ぼたん」のすぐそばで、うなだれて咲いていたこっちのぼたんが、今朝は首を上げて四輪の花を綺麗に咲かせていたので撮りました。それが今日の一枚です。