台風対策

百日紅


 今朝はなぜだか「釣りがしたい」って気持ちになれなかった。こんな釣りキチが「釣りをしたくない」なんて事はきっと体に異常があるんじゃぁないだろうか。JRに働いていた時は休みを取って釣りに出かけ、朝早くから竿を出して午前7時頃には「今日はなんだか疲れる、今日はもういいか」って竿を仕舞って家に帰った。こんな事は釣りキチが、釣りを途中で止めたいなんて普通じゃぁない。そこで後日医者に行った。そしたら案の定心臓に欠陥が見つかった。それを考えれば今日の自分はちょっと怖い。そんな朝を過ごし、朝食後は「今日の午後から雨だっていうのに薪が全然なくなっている」って事で、体にムチ打って薪割りを。一汗流したら、なぜかいつもの自分になったような。そして、昨日穴をあけてしまった釣りの長靴の修理材料を購入に。帰り道携帯の充電する口のキャップが無くなっていたので、ちょっと寄って部品を買っていくかと立ち寄ると、なんと修理に出さなければ直らないって話にびっくり。これはたまげた。それでもなければ不自由だ。この応対してくれたお姐さんがまぁなんと優しい対応を。こんなお姐さんには是非ハマイバに遊びに来てほしいので「今度500円持って是非昼飯でも食べに来て下さい」ってお誘いしたが果たして来てくれるのかどうか。帰る途中にはいよいよ台風12号の影響か雨がぽつぽつ。前回の大雨では給水施設を破壊されたので、今回は事前に対策をと。釣りの長靴を修理。そして、それを履いて給水施設に直行。今回はパイプを全部川から引き上げ、給水は台風が過ぎ去るまで地下水をポンプでくみ上げる事に。岩魚って生き物を飼うって結構苦労もあるんですよ。今日の一枚は朝方は晴れ間も見えたハマイバの庭で昨夜の雨露が残る「百日紅」です。