パンクしてるよ〜

 昨夜から今日にかけて北上を続ける台風10号は九州をかすめるコースで荒れ狂ってる。報道も一昨日から「今まで記憶にないほどの大型で、勢力を増しながらの通過するので、あらゆる事を想定して台風に備えて下さい」と。7月にも甚大な被害を出した九州。また今度もほぼ同じコースだという。前回の台風の後片付けも出来ていないところへ追い打ちをかけるように。なんと無慈悲な。そして遠く離れたこの山梨でもこのところ落雷を伴ったゲリラ豪雨が連日だ。そして、ハマイバでも「岩魚池の魚が浮いてるよ〜」と。このところの雨で給水がストップしてるのは分かってはいるがどうせまた増水してと今日まで直しに行かなかったのだ。でも僕の頭では一刻も早くと。そして今朝がた雨も小雨に変わったタイミングで「少し修理に行ってくるわ〜」と。ふみちゃんのお仕事は11時からだからそれに間に合うように。そして無事終了して帰ってきたら、ハイジ2号のご来訪。「今日はすぐこの下の家に用事があったので来たらハマイバに寄りたいな〜って思ったのでお邪魔しました」と。いいさいいさ、気楽に立ち寄ってくださいよ〜走行してたらもうフミちゃんが仕事に行く時間が。そのお姐さんをお見送りして「じゃぁ行ってくるね〜」と。そして出かけたのはいいが後ろのドアが開いてるようで玄関前までバックしてきて「ちゃんと閉めて〜」と。そしたら締めると同時に後ろのタイヤの空気が少ない。フミちゃんはそんなの知らないから車を走らせる。そこで大声で「止まれ〜」と。よく見たらやっぱりパンクだ。「今日は仕方がないので軽トラに乗り換えて〜」と。そのフミちゃんを見送った後じゃぁパンク修理のためにタイヤを冬用と交換するかと。そしてフミちゃんを追うように修理屋さんに飛んだ。そして修理した車でフミちゃんの仕事場に行って軽トラと乗り換えて家に直行。その間もどしゃ降りの中を。なんか変な天気〜そりゃぁ台風の直撃よりいいだろうがこう毎日雨ばかりじゃぁね〜そんなこんなで家に帰ってきて遅めのお昼を食べたら、なんだか疲れが出ちゃって〜こんな日はテレビ鑑賞と行くか〜そしたら、フミちゃんから電話「今終わったから帰るね〜」と。今日の一枚は先日燻製を買いに来たおじさんが「あれ~珍しい実がなってる花でなんて花ですか?」って質問されたが答えられなかった花で、後にフミちゃんに聞いたら「あれはジャスミンの花だよ」と。その花が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20180905080210j:plain