警察沙汰

 昨日のこと。ブログを書いてそしてフミちゃんの携帯の修理に向かった。もちろんフミちゃんは仕事だし、ハマちゃんと一緒に。そしてハマちゃんを軽トラの荷台に。そして雨模様だったのでブルーシートを荷台にかけてあるし。すごいふりだったので、走ってお店に飛び込んだ。そして50分。ハマちゃん帰ろ〜と、ところがそのハマちゃんが被せてあったブルーシートを破って荷台から脱出したようだ。さて困ったぞ耳の悪いハマちゃんだ。しかも交通量が多いハマイバ周辺とは段違い。そこから取り敢えずは富士山方向に道路を歩いて。そして歩いてきたお兄ちゃんに「犬を見ませんでした〜?」「いや、見ませんでしたよ」じゃぁ反対方向か。その先にはいつも買い物をするスーパーが数件。もしかしたらそっちに行ったのかもと。約一キロ四方をあてもなく歩いて。焦りました。もしかしたらハマちゃんとのお別れになるかもなどなど。一回り回った後帰り道大きなスーパーの庭を歩く警備員さんを発見。すると「先程警察が来て犬を見なかったかと聞かれましたが」と。じゃぁ見かけた人が警察に通報して、その警察が捜索してようだ。そこで警察に連絡しもし見つかったら僕に連絡くださいと。その後もあっちこっちと。気持ちは追い込まれるし、どこにいるのかもわからない状況の中で。困った困った。それから約30分、今度は市役所からの電話だ。そしたら、首輪についてる番号で僕に連絡が来たのだ。そして「確保してます」との事。良かった〜そしてそのお店に駆けつけ再会。お店の人に聞いたら「おとなしくっていいこでしたよ〜」と。再会して一安心。すると疲れがドットでる。もう車を運転する気も出ない状況。ハマちゃんを起こる前に自分がもっとしっかりと繋いでおくべきだった。自分の愚かさを反省しながら。この歳になって必死に歩き回るのは結構堪えます。家に帰っても呆然。なんにもする気になれない。フミちゃんも帰ってきて「後はお願いします」と。それにしてもなんの事故もなくいつものハマちゃんといつもの生活に戻れたことが一番でした。そして今朝は朝寝坊。だってそうでしょう〜今日はフミちゃんも今日はお休み。からだを休めなくちゃ。それにしても台風一過などという青空が見れると思いきやとんでもない。今日も朝から雨が降り続いています。今日の一枚はハマイバの庭の「サカズキソウ」(銀盃草)です。