暑さ対策

荷台に屋根


 いつもなら、今日はお休みのところだが、昨日連絡があって明日ボランティア出来ないでしょうか」と。フミちゃんは困ってる人がいるならと、すぐに承諾。この猛暑日に、昨日に続き今日も仕事だ。先日車が故障して修理に出して10日経つのに、まだ連絡が無い。非常に困ってるのに・・・。そこで、今日もフミちゃんを乗せて仕事場まで送る事に。そして最近は軽トラで出かける事が多く、フミちゃんと一緒の場合は、ハマちゃんはどうしても荷台に。そこで今日は、ハマちゃんが荷台に乗っていても、日陰を作り、そして豪雨になっても濡れないように屋根を作って。結局フミちゃんを送って、帰りに材料を買って、そして家に戻って、玄関前の日陰で作業をする事に。もちろん、日陰とは言え、容赦ない温度だ。ハマイバの家の中はやっぱり天国で、今日も最高気温は27度止まりだったが、外はまた別。有る材料を駆使して、ああでもないこうでもないと。フミちゃんを迎えに行くのが2時半だが、作業が終わったのは2時で,食べていなかったお昼を急いでお腹に詰めて、迎えに出発だ。出かけるときはまだ灼熱だったが、遠くで雷様がなっている。もしかしたらと、洗濯物を屋根下に移動し出発だ。そして山を下りて大月市内に入るころは、まさに蒸し風呂。ハマちゃんはさっき作った屋根の下で日差しを避けている。よしよし、計画通りだぞと。そしてフミちゃんの仕事場に到着。やがて雷が近くなり、そしてポツリポツリと。ハマちゃん早く家に入りなさいと。やがて、大粒の雨が降って来たが、屋根のお蔭で、ずぶ濡れにならずに済んだ。人から見れば「馬鹿だね〜」と言われるかもしれないが、ハマちゃんが良ければそれで良しだ。その荷台に作った屋根が今日の1枚です。昨日に続き、今日も夕立。有難い事です。これで、また気温が下がりますもんね。