お礼に行こうか

 昨夜は疲れているはずなのに深い眠りに付けなかった。二時間おきに目が覚めて今朝の4時のこと「眠れないなら睡眠導入剤を飲もうか」と考えたが「今飲んだら朝8時にまだ薬が効いてる状態になるから飲まないでおこう」と。その後も変な夢ばかり。そして7時ちょっと前目が覚めたのでそのまま起きてしまえと。フミちゃんは昨夜は疲れていたようで丁の8時にはもう深い眠りに。今朝も熟睡してるようだった。それでも8時ころになったら起きてきて、朝ごはん。でも僕はというとコロナワクチンの副反応のような倦怠感に襲われた。「フミちゃん少し寝てもいいかな〜」と。気がつけばもう11時を過ぎていた。ようやく体調が戻ったようだ。その原因はもちろん一昨日のハマちゃんの脱走事件。そりゃぁそうだ後期高齢者のすることじゃぁないもんね。そして高校野球に夢中に。花巻東が逃げ切れるのかハラハラしながら。どういうわけか東と西で東のチームを応援するのはなんでだろう。その花巻東の勝利を見て「今日はハマちゃんを確保してくれていたところにお礼に行こうか」と。そして、手土産買って、さ〜。ところがあいにく今日はお休みのようだ。じゃぁ買い物をして今日は家に帰るか。家に帰ったのが3時少し過ぎた頃。今日は真木林道も開放されたかな?行ってみよう。そして上流に行き、今年初めての支流に。崖を降りて川まで到着したらカミナリがなり始めた。濡れるのも嫌だし。でも少しは竿を出そうか。ところが以前とは様子がガラリと変わってチビヤマメしか釣れない。この条件で釣れないならもう魚がいないのかな?早めに退散だ。それにしても足取りが重い。車に戻って帰る方向に。そして下ってきたら晴れてるし「少しだけ竿を降ってみるか」ところが車から川まで歩いてさ〜これからって時、またまたカミナリが。しかもポツリポツリと。結局一匹の釣果もなく思い足を引きずりながらやっとの思いで車に戻って先程帰ってきました。このところ真木川の魚が激減した感じ。あ〜疲れた。今日の一枚は「カラスアゲハ」です。他の人に効いたら「ミヤマクロアゲハ」って言っていましたがはあつぃてどっちが正解なんでしょう。でもね、ぼくがこのハマイバに来た頃は数百匹のちょうちょがいたのに環境の変化なんでしょうか、最近はめっきり数を減らしてます。貴重なこの一匹です。