給水再開

 台風7号が過ぎ去ってもなかなか太陽が拝めない毎日だった。そして今朝は雲一つ無い青空に。今朝は7時には目が覚めた。ところがフミちゃんはもう起きていて畑仕事に。ご苦労さんのことだ。よし、今日の一枚はこの青空だと。そして、川を覗いたら水も少なくなってきた。そして、濁りも薄くなってきた。よし、今日はイワナ池への給水が止まっていたので今朝は一番の仕事として修理に行ってくるかと。そしたら台風の水量は相当だったようで今までは施設の上には太い木が横たわっていてとても動かせない状態だったがその丸太も押し流し、その丸太が施設に引っかかっていた。そしていつもは泥が溜まるのだが今回は砂利が施設を埋めていた。スコップでコツコツと砂利を排除して。ようやく勢いよく流れ出した。それらを全部繋いで、よし、これでいいだろうと帰ってきた。しかし、泥がパイプに少し詰まっていたようで、しばらくは流れが悪かったがやがて勢いよくイワナ池に流れ込んだ。自然の水を利用するにはその都度修理に向かうのは仕方のないことだ。その給水施設の場所が今日の一枚です。そしてフミちゃんが午後の仕事に出発。僕は杉の葉っぱの枝を今日は整理するかと。それにしても今日はやけに日差しが強い。たちまち汗まみれだ。今日はシャワーでさっぱりするか。そんな時、空が怪しくなってきた、遠くでカミナリの音が。まったくも〜