降り続きますね〜

 今日は土曜日。フミちゃんもお休みだ。今日はお店が開く頃出かけようねと。フミちゃんは「だったら道の駅にも寄って〜」と。「何買うの〜」って聞いたら「だってこのところコロナで仕事場に言ったり来たりだけで旅行にもいけないのでせめて道の駅によればそんな雰囲気が味わえるじゃん」と。なんだか納得してしまう。そこで、まづはそのお店に。そしたら農作物が並んでいた「よしこれ買ちゃおうかな」と。そして、お弁当もかごに入れて。そう言えば遠くに出かけたときに道の駅に寄って食事をしたり、買い物したり。そして買ったものを車の中で食べたり。次はペット用品。猫の砂、そして餌を二種類。そう言えばハマちゃんの餌も買わなくちゃ。次は100円店に。この店に来るとついついかごに広いこむ。そんなお買い物をしたら「じゃぁ後は真っ直ぐハマイバに直行だ。だって、弁当も買ってきたし。朝から降り続いていた雨も、僕たちが出かけてる間は小康状態。家に帰ってテレビを点けたら九州北部と広島なんかでは線状降水帯が発生して豪雨が降り続いていて、川は氾濫するし土砂崩れはあるしと。まさに命を守る行動がもとめられている状況だ。しかも予報ではまだ一週間も降り続くという。すでに一メートル近い雨量だという。そんな水が次から次に降ったらこの大月でも山の街だからあっちこっちで土砂崩れは発生するだろうし。考えるだけで震えが来る。ここはどうかこの街には災害がありませんようにと願うことしか出来ない。そして、コロナについても最近はこの山梨県でも大月市内でも結構感染者がいると。そしてこの増え方に今までは「どうぞ山梨県におでかけください」と言っていた知事も「どうか県をまたいで来ないで」と。豪雨で避難してるところにもこのコロナがついてくる困った問題ですね〜。今日の一枚は今朝のハマイバの光景です。今朝も8月というのに朝からストーブに火を入れて。外はガスって。そして煙突の煙が。そしてさっきはイワナ池給水施設の水が流れなくなっていたので修理に。すると砂で給水施設が埋まっていました。どうせこの後の雨でまた壊されるのでしょうが、モーターを使う時間が少ないようにね。

f:id:kamakura210:20210814083910j:plain