買い物ついでに

 今日は日曜日。そして久しぶりに雨が降っていない。そして、フミちゃんは「ボーナスがでたから」とお昼をご馳走してくれるらしい。そして10時ころ家を出発。せっかく富士吉田まで行くんだから、富士山のワラビを覗いてみようかと。流石にもうこの時期だ、ワラビとりの車はあまり見えない。じゃぁ一番近いところを見てみるかと。もう草も伸びて見つけるのも歩くのも一苦労。さらになんと言ってもワラビそのものがもうないのだ。僕は10本ぐらい手にしただろうか。「今日はもういいかな、もう帰ってるよ〜」と。そしたらすぐ後ろをフミちゃんも帰ってきた。そうだよね〜もうワラビ採りの時期じゃぁないもんね。そんな富士山と草原が今日の一枚です。フミちゃんは「ワラビを採るとか採らないじゃぁなくって富士山の空気を思いっきり吸い込むのがいいんだよね〜」と。前に来た時には富士山にはまだ雪が残っていたが、今はほんの一筋だけ。夏になったんだね〜寒い寒いで始まった今年もコロナで大騒ぎ。そしていまでも感染者が増えてる状況。そんな日々に追われていたら、もう富士山には雪がなくなっていたんだね〜。それにしても今日は梅雨の時期とは思えない青空と熱さ。クーラー点けてもなんだかあまり効かない感じ。フミちゃんは「このクーラーに入ってるものも含めて点検してもらいたいね〜」と。そして買い物をして、美味しい食事をご馳走してもらって「さ〜家に向かうか」と。すると大月方面を見たら「あれって雨雲だよね〜」と。そしてインターを降りて真木街道に入ると、フロントガラスにポツンポツンと。これは一雨あるかもよ〜ハマイバに近づいたら山の仕事をしてる車が降りてきた。これはきっと上は雨になってるのかもよ〜と。そして到着して一休みしたらフミちゃんが「富士山のワラビは少なすぎるので家の畑を見てみようか」と。すると岩魚池への給水が止まってる。じゃぁワラビを見た後給水施設の点検に行ってくるわ〜と。この後一雨くるかな〜

f:id:kamakura210:20200712111842j:plain