だんだん強く

 昨日から降り続いてる九州や西日本の大雨は川を氾濫させ、土砂崩れも。この山梨県は昨日は降っていなかったが、今朝方からかなり強い雨が降り出していた。今日のフミちゃんは午後からの仕事なのでゆっくりした午前中だった。そしてこの雨の中傘をさして庭の花を一回り見て歩いていた。そして、今日はストーブに火を入れて暖を取りながら。すると9時ころになったら次々に車が降りて来た。今日は釣りに来たのだろう。だが、雨に降られて早々と退散のようだ。しかも、一台だけでなく申し合わせたように降りてくる。なんか、急に帰らなければならないことがあったのだろうか。川を見ても濁流になってるのでもないが。この天気予報の中釣りに来るんだから、雨が降るのは承知のはずだが。そして僕は先日退治したハチがもう飛んでないか確認していた。するとフミちゃんが急に「まったくも〜こたつのスイッチが入りっぱなしだったよ〜気をつけてよ〜」と。「それはそれは気をつけます」このところそんなことがないように席を立つ時は必ず振り返るようにしていたのだが、ついついこんな事があるんで困ってしまいます。これもよる年波か。そんな事を行ってるフミちゃんだが、月曜から昨日まで働き続け、「疲れたから今日は休もうかな」などとも。疲れてんだろうな〜その代わりと言っては何だが「明日は買い物に行こうね〜」と。すると少し元気が出たのか「じゃぁ今日一日頑張ってきますか」と。職場で頼りにされてるフミちゃんが急に抜けたら職場の人は困るだろうしね〜そして外を見ればまたまた雨足が強くなってきたような。今日から一週間雨が続くという、どうか暴れないでほしいな〜と願うばかりだ。今日の一枚は「女郎花」という花です。僕はこの花を見れば「お盆花」って覚えてるんですよ。

f:id:kamakura210:20210813121427j:plain