釣り人ラッシュ

なんという名前


 予報に寄れば、今日は午前中まで雨が降るって事だったので、その雨を期待していたら、昨日はシトシトの雨が夜になって少し降り、今朝方はきっと本降りになってるだろうと。しかし、5時に目が覚めた時、外を見たら、濡れてはいるが降ってはいない。これでは条件がよくならない、しかも今日は土曜日だ。東京からの釣り人に譲りましょうと、再度眠りについた。そしたら、目覚まし時計に起こされることに。今日はフミちゃんがお仕事の日だ、寝てなんかいられないぞと。そして起きてきたら、すでにコーヒーが入っていて「モーニングコーヒーと行きましょう」と。昨日山から汲んで来た湧水を使ってのコーヒー。これは美味しい。そして朝食を食べ、フミちゃんをお見送り。さて今日は何をしようかなと。そうだ昨日湧水のところに行ったら、「ここに椅子が有ったらいいな〜」と感じたので、今日はその製作をしようかと。しかし、わざわざ、お金を使って作るより、ハマイバにある材料を使って。しかも、自然の中で、あまり人工物を使うのもちょっと。しかし、雨は降るし、濡れもする。ペンキを塗るのもちょっと。そして丸太を横にしても、濡れないようにするにはビニールも使う。さてさて。そこで考えたのが、塩ビの分厚く太い管が確かに半分に割って廃材としてあったな。これなら、雨にぬれても大丈夫だし、自然の中にあってもそれほど気にならないし。太い薪にしようと有った丸太を切って柱にして、塩ビのパイプを乗せる。その丸太を塩ビのパイプに合わせてカットして。下準備を整え、いざ山に。そしたら、釣り人がわんさか。これじゃぁ魚より釣り人の方が多いかもってくらい、車が止められる場所にはすべて車が停まっていた。アユ釣りも始まったし、渓流釣りの人の数が少なくなるなんて思った僕が馬鹿だった。これだけの釣り人に責められても、釣られずに頑張ってる魚たちに感謝だ。もっともっと釣り人が入っても、全然大丈夫。それでもつられない魚はきっといるしね。などと考えながら山に到着。予定通り穴を掘って。自分が頭に描いた設計図通りの仕上がりだ。山から下りてきて、湧水呑んで、ここに座って一休み。そして前を見れば、この真木林道を登って来て、一番初めに富士山が見える場所だ。是非楽しんでもらいたい。一仕事終え下ってくると、テニスコートに車を留め、これから釣りをしようとしてる人発見。少し釣り談義。釣り人ラッシュで都合13台の車。まぁ今日は大変だ。今日の一枚ですが、今朝方庭の花を写真に収めていたら、今まで咲いたの見たこともない花が。フミちゃんに聞いても「名前わかんな〜い」って言う花です。また花の名前分かったら教えてね。