数値改善

山の恵み


 一昨日、本来は予約して病院に行く予定だったのだが、すっかり今日と勘違い。昨夜、暦を見てようやく気が付いた。でも、今日行かなければ薬が無くなる。そこで早めに出発。受付を一番で。そしたら、診察まで流れる様な感じで。しかも診察を受けて、いつも「鎌倉さんダメですね〜」などと言われていたのだが、今日に限っては「改善してますね〜このまま頑張ってくださいね」とのお言葉。心底嬉しかった。そして買い物を済ませ、家に向かう。その前にフミちゃんに電話し、「なんか買って行くものがある〜」と。そんな電話をしていたら、フミちゃんの息子さんの嫁さんのお母さんが。「あれまぁ〜今度伺わせていただきますね〜」と。家に帰ってからも、今日は何だか暇。寝転んだり、テレビを見たり。「だったら、山に水でも汲みに行くか」と。そしたらフミちゃんが「だったらあの花も持って行ったら〜」とか言いながら。軽トラに積んで、いざ湧水の場所に出発だ〜途中今日も釣り人の車が何台も止まっていた。この条件では難しいだろうな〜などと思っていたら、上流部まで車が。魚がいない上に、釣り人だらけ。しかも、青空で。条件はあまりよくない。僕も、寝転んでいたらフミちゃんに「釣りにでも行ってくれば〜」と勧められたが、こんな日に釣りに行くだけ無駄。こんな日は寝てた方がいいやと。そして水汲み場に到着したら、バイクにペットボトルをいっぱい積んで、その湧水を汲みに来ていたおじさんが。「ここのお水は美味しいんですよ〜だからしょっちゅう汲みに来てるんですよ〜」とニコニコ。そして僕たちは水を汲みながらお花を植えに来たんですと。聞けば奥さんがこの花を見て、「私も家から持ってきて植えようって先日植えてましたよ〜」と。やっぱりわかってくれる人は分かってくれるんですね〜そして、「パイプを長くして汲みやすくしてくれたのは旦那さんですか」と。よくぞ聞いてくれました。みんなに喜んでもらうのがうれしい事ですもんね〜そして、お花畑にもっとお花を咲かせましょうねと。こんな会話が出来たのも初めて。今日来てよかったね〜と。今日の一枚は、その湧水のあるすぐそばから富士山が見える場所があり、ここに椅子でも作りたいなと歩いていくとカラマツの根っこにキノコがいっぱい出ていた。果たして食べれるのかどうか。そんなキノコが今日の一枚です。誰かこのキノコの名前が分かったら教えてほしいな〜そして食べれるのかどうかも。