梅雨の晴れ間に

ドライブ

今朝は、4時に目が覚め、「今朝は一丁釣りに行ってくるか」と。昨日雨が降ったので少しは条件が良くなったのかなと。最近漁協が稚魚放流もした事も有って、アタリは結構あるが、有難迷惑。エサばかり取られて。それでもめげずに、小さなポイントも見逃す物かと。そしたら、前にはアタリさえなかった場所から大きなヤマメが顔を出した。やった〜これで気をよくしたが、その後はしばらく、小型のヤマメが。かと言って放流した大きさではないが、ビクに入れるのはちょっと。約一時間で型のいいヤマメが三匹。まぁまぁか。丁度車に戻ったので、少し上を。この場所では、魚は見えるが、釣れない場所だがどうか。そしたらグンと大きなアタリ。これは慎重にと思ったが針掛かりがしっかりしてなく、残念。そして次のポイントでも大きなアタリが。しかし、ここでも外れた。次のポイントは先日落とした場所だ。ここは慎重に。そしたら、思った通りの大きさのヤマメが。しかしその後はなかなかアタリもなく「今日はこの辺にしておくか」時計を見たらまだ6時だが、家にかえることに。それにしても眠い。睡眠不足だ。そこで朝食前しばらく寝かせてと。そして8時半頃目が覚めた。「朝食にしますか」と。そして食べた後「今日は先日不動産屋さんが地図を置いていったから、今日はそっちにドライブでもしますか」と。フミちゃんも乗り気だ。だったらすぐにおにぎり作って出かけようと。その目的地は神奈川県と東京都の境にある陣馬山への登山口の和田峠。先日不動産屋さんの車を運転してきた人は確かここで働いてるって言ってたなと。家から約一時間半。目的地に到着だ。そしたら、先日ハマイバに運転してきた本人がいた。さっそく話が盛り上がった。話も終わって、少し下に戻ったところに、富士山が見える場所があると言うので、その場所まで下って、さっそくお弁当を広げて食べてると、なんと和田峠の小屋のご主人も「今日はお客さんもいないので、私も帰る事にしました」と。だったら一緒におにぎりを食べましょうとお誘いし。「山で食べるおにぎりは美味しいよね〜」とか言いながら。そしてお別れし、家に帰る事に。しかし、ガソリンの事も考えず、あっちの山の方を回って帰ろうかと。そして山道を登り始めたら、ガソリンの少ないのに気付く。もうドキドキです。このまま山に行って、ガソリンスタンドが無かったらどうしようかと。それからひたすら山を登って一時間。ありましたありました。これで心置きなくどこにでもと。そしたら、急にソフトクリームが食べたくなった。そんなに急いで食べたら、頭が痛くなるよとか言いながら。ガソリンの無駄遣いも、アイスの衝動買いだって時にはいいじゃぁないか。梅雨の晴れ間にドライブ。結構楽しい時間でしたよ。今日の一枚は、その和田峠での記念写真です。小屋の主人も入ってね。