梅雨入り

梅干しづくり


 今日関東地方にも梅雨入り宣言がされた。予報ではお昼頃からと思っていたら、なんのなんの朝起きたらすでに雨が降っていた。しかも、いかにも梅雨と言う感じの雨。ジトジト、シトシトと。そんな今日はフミちゃんはお仕事。先日は寝ているすきにフミちゃんが会社に行ってしまったので、毎日グダグダしてる僕は、送り出すくらいはちゃんとしなければと。そして朝早くに仕事に出かけた下の息子さん二人は早々に帰ってきて「今日はお休みになりました」と。それはそうでしょう、山の仕事ですでに雨が降ってるんですから〜このところまとまった雨が無く、真木川には少し雨が欲しかったところ。今日からの梅雨で、川の汚れも洗い流してくれるといいのですがね〜そんな今日は、僕が起きてから何台も車が登った。きっとこの雨を待っていた釣り人だろうか。ちょっと期待は出来ると思うが、川には濁りはなく、ただただシトシト雨が降ってるくらい。まぁ頑張って。午前中はハマちゃんとしばし、散歩に。と言っても小雨が降る中だけど、とにかくハマちゃんはお外を散歩したいらしい。いいさいいさ、野原で好きなだけ遊んで帰ろうねと。しばし遊んだ後、家に帰って一休み。こんな日はする事もなし、外の雨を眺めるのもいい時間です。少しまとまった雨が降ってもらって、明日はフミちゃんもお休みだし、早朝に釣りを楽しもうかなとか考えながら。そして、軽トラに乗ってお買い物に行ってくるかと。帰ってくればもうお昼だ。今日は畑で作ってる春菊でも天ぷらに上げて、久しぶりにおそばでも食べるかと。食べ終わった後は、先日近所の方からもらった、小梅のごみを取って、洗って、いつでも塩漬けに出来る準備をしておくか。丁度梅をもぐ季節なので、「入梅」っていうんだろうかね〜その洗って水分を取ってる梅が今日の一枚です。この作業を終えて、この山梨で放送されてる「水戸黄門」を観て、そして日記でも書いておくかと。あと少ししたら、フミちゃんから「仕事終わったよ〜これから帰るよ〜」の電話は入るのだろうか。