今日もシトシト

8月上旬は雨に祟られ、特に九州や広島では甚大な被害も出たほどの大雨に。そしてその雨が去った跡は今度は猛暑。天気が極端です。そして9月に入ったら涼しいのはいいがシトシト雨にやられてる。このところ一日中ストーブのお世話になっている。そんな今日もフミちゃんは仕事に出発。今日は9時半からの仕事でお弁当を持参して。「こんな日はゆっくりしていてね」と言い残し。僕もその言葉を鵜呑みにして、しばしビデオ消化を。そして考えたら、「そうだ、6月分の高額医療の申請書が届いていたな、今日はその申請に行ってくるか」と。しとしと雨の中だが、ハマちゃんを荷台に乗せていざ。途中、笹子川のほとりでしばし自由時間を与え「跡は我慢して待ってるんだよ」と。その足で、市役所に行って申請を。この1、2年はしょっちゅう病院通いしてたので、もう申請もなれたものだ。そして、買い物をして家に帰ることに。今日は久しぶりに長靴も買って。このハマイバ生活では長靴は欠かせない。ほぼほぼ仕事をする時は長靴履いての作業となる。先日山から引いてる水を直しに行ったときに水の中に入ったら、下からじわじわと水がしみてきた。流石に何年も使ったら底も減る。これは必要経費だね。そしてスーパーに移動中にフミちゃんから電話。「もうお昼を食べた〜」と。そして「今日の弁当美味しく頂いたわ」との言葉。嬉しいね〜そして買い物をすませ家に向かった。いずれも小雨は降っていたが、やっぱりハマイバ周辺のほうがちょっとだけ強い雨になっていた。そして家に戻ってお昼をいただくかと。そして、じゃぁ日記も書いておくか。そんなときニュース速報が。池袋での暴走事故を起こした被告に禁固5年が言い渡されたと。まぁ当然のことではあると。だって、こんな言い分が通用したらブレーキとアクセルの踏み間違いでの事故は「私はアクセルを踏んではいない」と主張すればその主張が通ったとすればみんなそう主張する。そもそもアクセルを踏んでるのにブレーキを踏み続けたなんて言うこと自体がもう車を運転する資格がないとも言える。そんな事故で奥さんと子供を失った旦那さんはどんな気持ちでいるのか。もう上告なんてしないで今回の判決を受け入れて欲しい。裁判を引き伸ばせば刑務所にも入らなくて済むとでも。許せないな〜今日の一枚はハマちゃんと川のほとりで遊ばせていたら目の前にきれいな花が。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20210902113734j:plain