ポカポカ陽気

 今日は日曜日。このところフミちゃんの体に異変が。先日まではなんともなかったのに先日インフルエンザの注射をした。その精なのかどうか。急に風邪と思われる症状が出て、昨夜は夜中中咳に苦しめられた。そして昨日までの計画だと、日曜日は天気が良かったらドライブでもするかと。そんな予定でいたのに、そのフミちゃんは起きてこれないのだ。まぁこんな日は体力をつけるために思いっきり寝かせてあげようかと。そして一足先に起きた僕はストーブに火を入れて温かい空気を送ってあげようと。一方ハマちゃんは起きてきたら外に出してあげて散歩を。ところがだ、そのハマちゃん狂ったように吠えている。きっとこれは獣が出たかなと槍を二本持って長靴はいて応援に駆けつけた。そしたら、どこからか猫がハマイバの敷地に侵入。獣よけで、バス停のほかは出入りできないようにしてるのだが、この猫出られずにハマちゃんに脅かされていたっけ。可愛そうだから「ハマちゃんこっちに来なさい」と引き離し。その猫を捕まえて敷地から出して上げようとするが、僕にも攻撃的。手を出せばシャーっと。ここはハマちゃんを家の中に入れて、猫が逃げるスキを作って上げようかと。そんなん騒ぎを聞きつけたフミちゃんも起きてきた。そしてストーブで温まって、そして、朝方早めに起きたのでストーブで焼き芋を作っておいた。その焼き芋がちょうど焼けていたので「これ一緒に食べよ〜」と。そして少し腹に詰めたフミちゃんは再度床についた。その焼き上がった焼き芋が今日の一枚です。秋ですね〜そこで僕は外に出て、今日は朝から建築廃材の整理に追われる。そして、時計を見たらもうすぐ11時半。よし一旦作業をやめて、おかゆでも作ってあげるかと。そんな時、ハマイバをやってる時常連さんで釣りキチの横浜のNさんから電話。「今日はいますか〜」と。いるにはいるがフミちゃんが風邪でダウンしてることを告げ今日のところは遠慮してもらった。風邪を移してもいけないし、フミちゃんもゆっくり休めないし。また今度ね〜そして、おかゆも出来上がってフミちゃんを起こしに。「フミちゃん起きれる〜体力をつけるためにもお粥を食べて〜」と。そして起きてきたフミちゃんは「頑張って体力付けなくちゃ」と。頑張ってよそったおかゆを食べきった。食べたら薬を飲んでまたすぐ寝てなくちゃ。そして僕は午前中の続きの作業を。今日は太陽の日差しが強く、たちまち汗が出るほどの陽気になった。そんな作業も終わった頃登山者がバス停に「今日は天気が良くってよかったですね〜」って行ったら「ええ、今日は山の上でも暑いくらいでしたよ〜」と。本当に11月なんでしょうかね〜ってくらい暖かな日でした。フミちゃん早く元気になってよ〜

f:id:kamakura210:20191110080638j:plain

焼き芋できたよ〜