また雨だ

冠雪した富士山


 今朝は何故なのか、早くに目が覚めて、再度床にはいるが目がさえて来る。釣りの季節なら、待ったなしに、釣りに出かけてるだろう。どうせ寝れないなら、起きてストーブに火を入れて、ハマちゃんと遊んで上げるかと。起きて行ったら、そのハマちゃんが「おはよ〜」とばかりに起きてきた。まづは外に出してやるか。一方猫のちはるは、餌をおねだりして。ストーブに火を入れると、部屋がポカポカ。そうするとまたまた眠気が襲ってくる。フミちゃんもまだ寝てるし、こたつに入って寝不足を解消するか。と。そしたら、数秒で気を失った。そしてしばらくして「久ちゃん、な〜んだここにいたのか、だったらメモに書いておいてよ、車もあるし、どこかに倒れてるんじゃぁないかって心配したよ〜」と。この一言で眠気は飛んで、起きて何時もの様にお茶会。外を見ていたら、予報では雨だが、まだ降っていない。明日も雨と言うし、雨が降る前に薪でも作るかと。そうそう朝飯前の仕事だねと二人力を合わせて薪作りに精をだす。その作業がようやく終わったぞと外を見たら雨が降り出した。よかった〜そうそう、昨日不動産屋さんから出されていた、宿題で、隣接する土地の持ち主に事情を話をして、このハマイバの売却話を進めたいなと、朝飯はまだだが、ちょっと行ってくるねと出発。説明したら、話を理解してくれて、了解してくれた。これまた良かった良かった。そしたら、「この後、文子さんの顔をしばらく見ていなかったので、見に行ってもいいかな〜」と。それはどうぞどうぞと。急いで家に帰って「早く朝飯を食べておかなくちゃ」と。食べ終わって、お茶を飲んでるとそこにさっきのお姐さんが近所のおばさんを連れてやって来た。「あらまぁ〜もう私の事なんか忘れたのかと思っていたわ」と。そうなんです、このハマイバの営業を辞めてから初めての訪問だったんです。まぁゆっくりしていって下さいと。そして冷え込んでいるのでストーブで焼き芋を作って食べさせたら「美味しいわ〜やっぱり薪で焼くのがいいね〜」と喜んでくれました。今日の一枚は先日元職場の仲間が奥さんと来訪してくれ、一緒に大峠に登った時、雪をかぶった富士山が綺麗だったので写真に一枚。これからいっそう寒くなるんでしょうね〜