梅雨入り宣言

 先日からこの日がいつ来るのかと。そして今日はその宣言がされた。いよいよ梅雨本番か〜昨夜から降り続いていた雨は朝方音を立てて降り続いた。それでも真木川は濁らないだろうと。そこで起きてすぐに川を覗いた。すると昨夜の雨は相当だったようで川は濁りが入っていた。そしてフミちゃんは今日から三日間連続のお仕事だ。それなのに今朝は早くから一体何回洗濯をしていたのだろうか。このハマイバにはストーブがあるので雨が降っても洗濯物は乾くので。僕はと言うと、昨夜はなぜか眠りに付けなくて、今朝は寝不足気味だ。なのでダラダラと。そんな午前中を過ごし、フミちゃんをお見送り。頑張って〜と。そこで僕は薪が不足気味なのでその薪を補充しておくかと。雨が降ってもほとんど屋根下に薪の材料はしまってあるし作業にも支障はない。ただ、運搬して玄関前に来る時ぐらいしか濡れることはない。作業は至ってスイスイ。なれたものだ。そしてハマちゃんといえば僕といつも一緒だ。少しの時間姿が見えなければ不安になるようで今も僕の足元ですやすやと。今日の一枚は少し元気がなくなった感のハマちゃんです。耳が良くなるといいのにね〜