もうすぐ四月

流し台の下に


 昨夜雨が降って、今朝の真木川は好転したのかなと。しかし、川の中の水草が藻となって張り付き、川の中が緑色になっている。もう少し強い雨が降ってくれないと、釣果は期待できないか。昨夜雨が降った精で、もしかしたら、好転してるかもって思えば思うほど、深い眠りに行けず、何度も起きる事に。そして朝方4時、起きてもまだ早いだろうと再度床に就いたら、今度は深い眠りに入って、起きたのはもうすぐ8時って時。これじゃぁ遅すぎだ。さて、今日は久し振りの青空で気持ちがいい。フミちゃんはこの時を待っていましたとばかりに、洗濯に汗をながす。もちろん干す作業は僕も一緒に。いくら悪い天気が続いても、いつかはこんな天気にもなるんだし、焦る事はありませんよね。さて、僕はと言うと、猫のちはると遊んだり、犬のハマちゃんと遊んだり。そして外の流しの方を見たら、流し台の下に、風が吹いても、雨が降っても大丈夫で、外からも中身が見える物を作ろうと。そしてようやく出来上がったのが今日の一枚です。お客さんが魚を釣って来て、この流しでさばいたりするのに、その道具一式を入れようかなと。そんな作業も終わって、川の方を覗いたら、対岸にふきのとうが見える。よし、これを採って来て、「蕗味噌」を作ろうかと。前回作った蕗味噌がなかなか好評で、少しは花が咲き始めたものでも、作れるだろうかと挑戦してみた。そしたら、これも結構いい味に出来た。お客さんにも味わってもらおう。そして、お昼を食べた後、買い物に出掛けようかとした時に、フミちゃんのお孫さんから電話で「これから行ってもいいですか」と。もちろんです。そこでスパゲティーを多めに作って。なかなか来ないので「先に食べちゃおうか」と。フミちゃんからは「美味しく出来たね〜」とお褒めを。孫も喜んでくれるのだろうか。今日は本当に春が接近してる事を実感しました。だって、たった一輪ですけど、ハマイバにある「フジザクラ」の花が咲いていました。もうすぐですよね〜早々、孫が「今日タイヤを夏用に履き替えたよ」って。でもまだ安心するのには時間が必要な気がします。