ぎゃふん

大月市でも開花


 今朝は5時に目が覚めた。これなら、今年まだ行っていない、お隣の川に釣りに行って見るかと。そして起きて、ストーブに火を入れて、もたもたしてたら、フミちゃんも起きてきた。「どうしたの〜寝れなかったの〜」と。「フミちゃんこそどうしたのよ〜こんなに早く」「だってトイレに起きたら電気が点いてるんだもん〜」と。そして事情を話しをして「これから釣りに行ってくるから〜」と家を後にした。実はフミちゃんと話をしてる時も、釣人らしき車が何台も上った。自分はお隣の川だからいいけどなどと思いながら。そして6時少し前に、現地に到着。支度をしていざ今年初めての場所に。水は綺麗で、透明そのもの。しかも、魚の影さえ確認できない。更に足跡だらけ。そして頑張って釣り糸を垂れるが、アタリすらない。ようやくアタリが有ったと思えば放流サイズ。こんなはずじゃぁ〜まぁ人生こんな事もあるもんです。そして、家に戻ったのが、8時前。「あらどうしたの〜ガソリンを使っただけ〜」とフミちゃん。ガッカリだ。そしたら、早速、朝食の準備をして「まぁ気を取り直して」と慰めてくれた。昨日薪も作ったし、今日は特にする事もなし。そしたら「いつもの様に出かけたら〜」と。更に「いれば邪魔だから」と。「分かりました〜それならお言葉に甘えて」と家を後にした。今日釣りの帰りに、国道の近くの桜が咲いていたので、カメラを持って。最近はあっちこっちで桜の便りが。そうなんです、ハマイバから降りてくれば、もうこんなに桜が咲いてるんですから〜これならフミちゃんに話をして、食べ物なんか作って、一足先に「花見だ」と。そんな写真が今日の一枚です。もちろんハマイバの桜はまだまだ先の話ですがね〜そしてこの桜、見るには見れるけど、この木の下で花見は残念ながらスペースがないんです。家に帰って高校野球観戦。それにしてもヒマだな〜と。今日二回目の釣りに。その場所も今年初めての場所。ものの見事に外れクジを引いてしまいました。まだ本格的シーズンではないんだね〜まぁ一言で言うと「ぎゃふん」でしょうか。