可憐な・・

らんの花


 今日も朝から気温も上がって、活動しやすい気候となった。僕が起きたらすでに、フミちゃんは起きていて姿が見えない。どうしたんだろ〜と。出て来るまで、しばし待つかと。でも、ハマちゃんは軽トラの上にいるが、ちはるは家の中にいる。やがて、僕が起きてきた姿を見つけた、ハマちゃんは自分で玄関を開けて、僕の所に挨拶に来た。と言う事は玄関が空きっぱなしって事で、ちはるが外に出るではないかと、カギをした。しばらくしたら玄関のチャイムが。見るとフミちゃんで「なんで玄関のカギを締めちゃうんだよ〜」と。聞けば、今朝はちはるが起こしに来て、仕方がないから起きたんだと。でも暇だからと旅館の前を掃除してたらしい。ご苦労様です。そしたら、フミちゃんが「今日は久ちゃんは薪を作るのと、私が片づけた葉っぱなどを片づける事」って。フミちゃんは朝飯前にもっと頑張らなくちゃと作業を続行。僕は朝飯作り。そして「朝ごはんだよ〜」と声をかける。その食事が終わった後は、さっそく僕は薪作りに精をだす。そんな二人で作業をしてたら、いつものお姐さんがやって来て「二人とも頑張ってるじゃん」と冷やかし。「今日はこの後東京に出掛けるのでその前に顔を見とくかってやって来た」と。今日はこの後、煙突掃除も。今日は暖かいので、ストーブにお世話にならなくってもと。そしてお昼のチャイムが鳴った頃「しまった〜チエンソーのオイルを入れっぱなしだ〜」と見に行くと、溢れてべちゃべちゃ。まったくも〜掃除するのも大変だ。その掃除を立って足で拭いてると、文子姐さんが「まったく、そんな足でなくちゃんと手で拭くんだよ〜」と。そして、お昼過ぎ、いよいよ今日は高校野球の決勝戦だと、二人でテレビに釘づけ。勝った智弁高校おめでとう。負けた高松高も良く頑張りました。さて、今日の一枚ですが、先日郵便屋さんが、フミちゃんが花を好きなのを知っていて、持ってきてくれたお花が綺麗に咲いたので今日の一枚に。ありがとうね〜