今年初めての雪

雪の中で


 今シーズン、11月に初雪。その時も積雪となった。そして今日は2017年になって初めての積雪。午前中はどんよりと曇り、まさに鉛色の空だった。そして午後になったら、さっそく雪が降り始めた。多く降らなければいいのだが・・。そんな時、フミちゃんの携帯が鳴った。フミちゃんの娘さんからだ。「今日は連休で家にいるんだけど、これからハマイバに行っていいですか」と。でも雪が降り始めたし、積雪になったら危ないしね〜などと心配したら「私はこんな風に雪が降ったり、台風が来るって時はお母さんのところに行きたいんだよね〜」だって。そう言えば、一昨年の大雪の時も車が通れないって時にハマイバに歩いても行くんだと頑張ってたもんね。その雪の中を来るってわかった時から、フミちゃんは食事作りに精を出す。僕は特にすることもなし、寝転んでテレビを見ていた。そしてふっと気を失った時、そこにもう、娘さんと孫が顔を出していた。「いらっしゃ〜い」そしてみんなで遅い昼ご飯を食べたら、孫が「ハマちゃん、お外に行こうか」と誘って、白くなった庭の雪の上を歩いて「足跡アートだよ〜」って。雪が降ってこんなにも楽しいなんて、僕は何年前の事だろうか。そんな雪の中ではしゃいでるハマちゃんと孫の写真が今日の一枚です。僕にすれば、早くやんでほしいし、積雪なんて望んでいません。しかも、孫が言うには「雪なんてハマイバ周辺だけで、下は雨だったよ〜」だってさ。明日は起きたら青空になっていればいいな〜