雪かき

雪かき


 昨日の雪は日付が変わる頃雨に変わったそうだが、その寝るときに積もってる庭の雪に物差しを刺してみた。そしたら、30センチを超えていた。まったくびっくりですよ〜そして諦めながらお布団に入った。そして目覚めたのは9時半過ぎ。僕が起きた時もう、フミちゃんは起きていて、ストーブに火を入れてお部屋はポカポカ。昨夜は本当によく寝れた。そして外を見たら、下の息子さん二人が一生懸命雪かきで汗を流していたっけ。でも、僕は今起きたばかり。とてもじゃぁないがエンジンはかからない。「すみませんね〜今起きたところで〜、自分の家の車が出れるようになっていれば、ハマイバの分はやらなくって結構です、後でマイペースでやりますから〜」と。とは言っても、最近では山梨県の方でバス停までは除雪してくれるので、庭の雪をただ、バスの幅で庭の隅に押してもらってるので、車まで来る小道とその車が出る数メートルだけなので、大仕事にはなりそうもない。こんな雪かきも、以前は庭を全部きれいにしていたので、一日がかりだったが、最近は、歩くところだけ雪かきしてあればいいか。かえって除雪したら、夜中に凍結するので危険だし。その雪かきをしてるフミちゃんの光景が絵になるのでモデルさんをしてもらいました。それが、今日の一枚です。こんな作業も、午前中には終わって、テレビを見てたら「暇そうだし、道も通れそうだから、見学しながら出かけてくれば」とフミちゃん。「そうか〜?」とすぐにその話に乗る。そして出かけたら、ハマイバの庭から数メートル雪が道路にあったものの、ノーマルタイヤでもスイスイ降りていけた状態だった。なんと言う事でしょうか。こんな雪国体験ももう過ぎ終わるのかと思ったら、なんだかこんな作業もいとおしい。今のうちに大いに楽しんでおくか。