予報通り

雪が降っても


 昨日は「大雪注意報」が発令され、昨年の事が頭をよぎったが、そんな心配には及ばず、胸をなでおろした。今朝はどうせ早く起きても外は雪だろうからと、寝坊をしようと決めていたのだが、猫のちはるが耳元に来てニャォ〜ンってうるさくて、少し早めに起きることに。起きて外を見たら、やっぱりと言うか予想通りと言うか、白銀の世界になっていた。起きてきたら、犬のハマちゃんは遅いよとばかりに。すぐに外に出したら白銀の世界に驚いた様子で、すぐに帰って来た。僕はストーブに火を入れて、部屋を暖めようと。こんな天気だからフミちゃんは、まったく起きる気配すらない。そして10時頃に、ようやくお目覚めだ。「おはよ〜あんまり積もってないね〜」って。雪は粉雪の感じで、一向に積もる気配すらない。僕は少し早めに起きたから「少し横になるわ〜」って、寝坊の続きを。しばらくしたら、フミちゃんが「下の息子さんが雪かきをしてるよ」って。こんな雪が降ってる時に雪かきをしてもどうせ積もるんだからと、「車が通るところだけやりましょうか」と僕も参戦。そして、またまた夢の続きを見ようと。そしてお昼頃になって外を見たら、依然粉雪は降ってるが、増えた様子はないばかりか、さっき雪かきをしたところは、アスファルトが真っ黒に出るではないか。これなら他の所も、雪かきをすれば、明日は庭に雪は残らないぞって急きょ庭全体の雪かきをする事に。雪かきをしたその後は気温が高い精か、すぐに溶けてしまう状態に。そんな綺麗になった庭の雪の様子が今日の一枚です。これくらいの雪なら雪かきも苦にならない。大雪注意報から考えればこんなの全然問題ない雪の降り方でした。良かった〜明後日はお客さんの予約も入ってるし、その食材を今日のうちに揃えておきたいと、その後車で下の街に下りて行ったら、道路にはほとんど雪は無く、安心して車の運転が出来ました。そして家にすぐに帰って来たのですが、まだハマイバ周辺は雪が降っていましたが、まったく問題ない降り方で、夕方になって予報通り、その雪も止んでくれました。