雪かき

雪景色と青空


 今朝は起きたのはいいが、体が言う事を聞かない。だるくて、朝食後はしばらく、横になる事に。外を見たら、下の息子さん二人が、雪かきをしていたが、自分はどうにも動きたいって思えないので、そのまま寝かせて貰う事に。昨年の大雪から学んだことは、雪が降ったからと言って、その雪がそんなには邪魔にならなかったので、今年は焦って、降るたびに雪かきはしないぞって決めてもいたし、下の息子さん達には「自分たちの車が出られるところだけやって置こう」って言ってあったし。フミちゃんは、頑張ってる二人に「ご苦労様〜」ってお茶なんか出していた。目覚めたのはそれから二時間後。外を見たらまだ頑張っている。あまりにも申し訳ないから、自分も少しはするかと自らを奮い立たせて。今日は気温も暖かいので、だいぶ溶けてくれた。まぁ今くらいやって置けば、生活に支障はないだろうってところで、今日は止めた。さて、昨夜の事だが、雪が止んだ後、雪かき車がやってきた。道路は綺麗にしてくれるだろうと思っていたら、橋の上で終わり。聞けば「橋から上は林道で、私たちは県道の除雪を頼まれていますから」との事。そりゃぁ〜あんまりだ〜だって、いくら林道だからと言っても生活してるし、仮にいくら雪が積もっていても、出られなくっても、そんなの知ったこちゃないって感じ。何も個人の庭を雪かきしてくれって事ではなく、公共交通のバスが来るところくらいは、やってくれてもね〜しかも、数メートルの事ですよ。もちろん、なら自分でって事では出来ますが、税金払って、こんな仕打ちは無いでしょう。そこで、山梨県の担当者に電話した。そしたら、連絡をしますと言いながら、その後はなしのつぶて。まったく腹が立ちます。税金も払わね〜ぞってね。今日の一枚は雪の翌日の青空と雪景色です。