次から次に・・

今日のハマイバ


 体調も少し元に戻ったようなので、今日はやるべき事をやるかと。まづは、薪作り。この作業も一日中ストーブを燃やしているので、すぐに無くなる。まだ薪が置いてある小屋の周辺は雪が残っていたので、その雪かきをしてから。そして、軽トラに積んで、運ぶ。次は猫のちはるのトイレ掃除をと思ったら、釘が刺さった薪を燃やしてるので、ストーブの中の灰を取った、その中から釘を選別する作業。そして、灰を捨ててと。そして、トイレ掃除。それが終わったら、次は煙突掃除だ。この山の中で生活してると、良くまぁ次から次に作業が有るもんだ。今の時期はお客さんはほとんどないから、そんな事もしていられるが、なかなか大変な事です。ようやくお昼になったのは、もうすぐ2時って時。フミちゃんの体調は今一つで、とてもじゃないが手伝って貰う事など期待できない。それでも、ミシンを踏んだり、お花の手入れをしたり、何かと動いていなきゃぁいられない性格なようだ。「少しは、横になって寝ていれば」って言っても、これまた聴く耳は持ち合わせていないし。「具合悪いなら病院に一度行こうよ」って誘っても「私は行かないわ」って。治す時は早めの方がいいのにね。そして、今日の昼間は気温も上がって、降った雪も相当溶けたようだ。そんな今日のハマイバの庭が今日の一枚です。僕が作業をしてる時は、いつも近くから離れず、ご主人様の作業を見守っています。そして、暫くしたら、そのハマちゃんがすごい勢いで吠えだした。見ると大きなサルが道路の上から歩いてきた。その猿はすごい剣幕で吠えて、近くまで行くハマちゃんに驚いて、上に引き返して行ったっけ。もちろんハマちゃんは庭からは出ないが、そんな事はサルにはわからないから、相当焦った様だ。ハマちゃんはハマちゃんなりに働いてるんですよね。