積雪から三日

除雪作業


 15日に降った雪も、翌日には道路はほとんど雪の無い状態に。そして、三日目の今日は、ハマイバに降った雪も、ほとんど片づけ終わった。今年こそは、降っても知らん顔していようと思ったのだが、やっぱりと言うか、綺麗にしたくなってしまうんですよね。今日は晴れて気温もぐんぐん上がって、朝方は凍結していた雪も、徐々に溶けて行く感じ。今日はその前に、猫のちはると、散歩した。そしたら、先日ちはるが縁の下にもぐれない様に、ネットを張った場所を見たら、そのネットが破られていた。きっと、獣が中に入っている状態でふさいだから、出るに出れない獣が、必死になって破って外に出たものだろう。そこで、今日はそのネットを張り替える事に。しかも、相当頑張っても破れ無い様に。仮に、この中にいる獣はそのまま出れなくなってしまうように。次はいよいよ、雪の片付け作業。フミちゃんの娘さんが昨年買ってくれた「ママさんダンプ」は実に使い心地がいい。重い雪も、スッと入れててこの原理で、持ち上げ、その雪を滑ららせるだけ。スコップで一回一回、すくっていたのでは時間ばかりかかる上に、腰も相当痛めるが、その点このダンプはスイスイだ。そんな除雪作業が今日の一枚です。日差しも強く、少し頑張れば汗がにじんでくる。一方フミちゃんは、もう少しでお客さんが来るからと、掃除に余念がない。午後になって、今度は、旅館の床下へのネット張りの準備。材料を買えば、それなりのものが作れるが、ここは一つ、ある材料を使ってと。ただ、蝶番だけは買わなければならないので、それだけ買いに。明日からは、この作業に精を出すか。