なんと雪

梅の花


 昨日は初夏を思わせる陽気に心も踊ったが、一転今日は朝から曇りがちの天気に。そして昨日とちょっと違って、肌寒い感じ。とは言っても、雪の降る寒さとは思わなかった。そして、今日は昨日に続いて、確定申告の準備に追われた。今日は計算が主な作業だったので、フミちゃんに計算機を預けて、僕が読み上げる係り。今日は食堂を昨日に続いて作業場とした。そしてストーブに火を入れたのだが、今日はなかなか温まらない。おかしいな〜と。そしたら、フミちゃんが「そんだけ冷え込んできてるって事だよね」と。そして二人で作業をしていたら、あれれれれっ、なんだか外には白いものが降ってるよ〜と。なんと雪が降って来たのだ。まさに昨日と比べれば全然違う。そんなところにフミちゃんの孫がやって来た。そして、「鎌倉さん誕生日おめでとう」と。忘れてなかったんだ〜有り難う。そして一休みしながら、そのプレゼントを頬張る。そして、「今日は夕食を食べて行けるの〜」って聞いたら「こんなに雪が降って来て、坂道が危険でしょ、心配にならないの〜」って。「そうかそうか、それなら仕方がないね」と。昨日は、今日から確定申告の受付かと思っていたら、実は明日からだそうで、これなら初日に行けるかな。でも初日は混むんですよね〜もう準備も出来たし、こうなればその日にちを決めて、行く事にすればいいか。解禁前にね〜このハマイバに来て、毎年黒字を出して、税金もいっぱい納められる様になどと思って、毎年頑張っていますが、あくまで趣味の世界の商売をしていたら、そんな簡単には黒字は出せませんよね〜まぁ今年度こそ頑張って税金を払える身分になりたいものです。フミちゃん頑張ろうね〜さて、今日の一枚ですが、朝方はまだ雪も降っていなかったので、ちはるとお外を散歩してたら、このハマイバにもついに春やって来たのかと。そうなんです、まだ敷地には雪は残っていますが、ハマイバの敷地に植えてある、梅の木になんと花が咲いていました。寒さが続いても、やっぱり春って来るんですよね〜そんな梅の花が今日の一枚です。