申告終了

ほんのり雪景色


 昨日までに、確定申告の準備に追われ、夕方にはその準備も終わっていた。これでいつでも都合のいい日に行けばと。昨日夕方になって、降り始めた雪は、寝る時も降っていた。そして朝起きて一面が雪景色になっていたのにはビックリだ。しかし、時間が経つにつれ、その雪も太陽が照らせばすぐ、溶けてしまう雪だったので、安心した。そして朝方はゆっくり時間を過ごし、ちはるとお外を散歩したりして。その時撮った雪景色が今日の一枚です。予報だと、明日はまた雪がちらつくかもしれないって事なので、まぁこの時期はこんなもんでしょう。本格的な春は否応なしにやって来るのでそれまで我慢してましょう。さて、そんな今日は、はてはて何をしようかなと思っていたら、フミちゃんが「確定申告の準備が出来てるんなら行って来れば〜」と。そうですよね〜混んでいたってやがては順番も来るし、初日に終わって置けば気持ちも楽になるしね。そこで10時半頃出発。着いたのは11時ちょっと前。まぁ混んでるのは仕方のない事だし、計算通り。だから、ナンプレなんか持参し、長期戦に備えていた。そしたら、そんなに長時間待たなくっても手続きに入れた。何も、税務署に行かなくっても、自分でパソコンに向かえば難しい事は無いのだが、そこはおじさんの事、分かってる人に手取り足取りして貰えば、間違いがない。そうすれば後々、心配をしなくて済む。これが一番。そして、最後はパソコンに打ち込むのだが、そんな時、前に並んでいたおじさんがバッタリと。意識を失ってる様だ。税務署の人たちはすぐに「救急車を呼んで」と。途中意識を取り戻し「大丈夫」などと言っていたが、救急隊員が来たらまた意識が無くなった。やっぱりダメだ〜おじいさん一人で確定申告に来て、ここで倒れたんじゃぁ〜救急車で運ばれていったが、何事もなく帰れるといいんだが。さて、そんな事もあったが、約二時間ですべての申告が終わった。これで肩の荷が下りたって事だ。これで後は気持ち良く解禁を迎えるだけだ。今夜はその仕掛けでも作ろうかな。後丁度二週間で解禁だ。今年も釣るぞ〜