扉も作って

ネット張り


 今日は月曜日。今朝のお目覚めは4時半。少し早いが再度寝るも、なかなか寝付けず、暴れん坊将軍を見て。そして5時半のころに床を出た。起きてもする事ないし、ストーブに火を入れて、フミちゃんの起きるのを待つ。それにしても早すぎる。だったら、このハマイバ周辺をダメもとで竿を出してみるか。先日下の息子さんが、いくつか釣って来た場所だが。なかなか当たりはないが、やがてコツンコツンと。合わせたら、チビヤマメが釣れてきた。まぁこんなものかと。どうせ暇に任せて竿を出してる程度だから、期待も出来ない。そして30分くらい経ったとき、少し目印に変化が。合わせたら20センチを少し超えたヤマメだった。それからまたアタリのない状態に。もう少しでハマイバだぞって場所で、今度は岩魚君。サイズは一緒だ。家に帰って来たらまだ生きてるのでハマイバの岩魚池に放流するか。そして朝食を食べ、フミちゃんを見送って。先日枯れて立ち枯れしてる木が有ったが、先日の雪の重みで、その枯れ木が根元からポキン。だったらそれを片づけようかなと。帰って来たら、もうお昼だ。お昼を食べて、庭で椅子を出して春を心行くまで楽しんでいたら、ハマちゃんが急にワンワンと。空を見たら、ちはるを狙った鷹が二匹。ハマちゃんは近づけてなるものかと、ワンワン啼きながら畑の中に。そこは先日種をまいたところだ。これは困った。だったら午後からは、その畑にネットを張るかと。もちろん今さらだから、今ある材料を使っての作成だ。その出来上がった防獣ネットが今日の一枚です。もちろん、出入り扉も作ってね。せめて種代が浮くような収穫をしたいものです。