今日も雨

それにしても、何日青空を見ない日が続くのだろう。先日河口湖に行ったとき、お兄ちゃんが「それにしてもこう雨ばっかりじゃぁ作物に影響が出てるよ~」と嘆いていたっけ。農業はやってないが、このハマイバだってこう毎日雨では気持ちがふさがります。そんな今朝はやっぱりと言うか、昨夜は早くに寝たものだから、もう4時には目がさめて。起きてもする事ないし、真木川で釣りをするって言っても竿をどこに出すんだ~と。そこで閃いたのが、お隣の川に行って見るかと。そして支度をして、ハマちゃんに「釣りに行ってくるから待ってってね」と。時計を見たら4時半。5時には着くだろうと。ここは少し歩いて下って、車まで釣り登ってくるかと。そしていつもなら、必ずと言っていいほど釣れる場所でも、チビヤマメのみ。今日はきっと苦労するぞ~と覚悟して。増水してはいるが水は透き通っている。投げても投げてもチビヤマメに餌やり状態。おかしいな~この場所からは大物の岩魚かヤマメが出るはずだが。う~ん。まぁかと行って車までは否応なしに頑張らなければ。そんな諦めかけていた時に大きなアタリが。尺に近いマスが顔を出した。そして車の近くまで。止めた止めた。丁度に時間。釣果はニジマス5匹だけ。う~ん。急いで帰れば、「なつぞら」が見れるかも。でも丁度通勤ラッシュに近い時間。車がなかなか前に進まない。家に到着したら、もう8時を回っていた。その途中、今日は真木川に車が二台。頑張ってますね~そしてフミちゃんが用意してくれていた朝ごはんを頂く。そしたら、フミちゃんは「今日はこんな天気だし眠いから、また寝るわ」と。僕も一人では何もする事ないし、じゃぁテレビでも見てるかと。そしたら数分もしないうちに僕も睡魔に。気が付いたらもうお昼近くで、フミちゃんももう起きていたっけ。もうすぐお昼だね~なんだかね~そして午後になって「そうだ昨日来訪した人が、タブレットで使うキーボードを売ってるよ」って教えてもらったんで今日は早速そのキーボードを買いに。そしたら、2000円で買えた。しかし「接続をするには3500円かかります」と。そんな~そこでタブレットを買った店に立ち寄る。しかし、お姐さんも説明書は読むがなかなか接続できない。そこで、キーボードの会社に電話。やっとつながりました。そして家に帰って、今日はタブレットで日記を書いてみようと。しかし、これがうまくいかない。う~ん。悩みは尽きません。今日の一枚は玄関前の花盛りの様子です。