同伴出勤

オダマキ


 今日はフミちゃんが午後からの出勤。そこで午前中に、先日市役所から健康保険限度額申請書の提出を言われていた。そこで、書き方などを見て書き入れるものは全部書き入れて。「よしこれで今日提出しよう」と。そしたら、持参するものの項目に保険証、マイナンバーカード、免許証、印鑑と。確かにマイナンバーカードが有れば、証明書にもなるはずだし、申請書に書き込むものは全部書いたのに、それを提出すればそれで終わりと思っていたのに、本人確認まで。一体どれだけ厳重なんだ。こんな限度額申請はそれほど重要なものなのか。まったくあれもこれもと、これじゃぁ嫌がらせじゃぁないかって思うほど。そこで仕方がないので言われる通りフミちゃんと一緒に行く事に。そして市役所に行って、「こんな色々言うのはおかしい」と言ったら「申請する人が書いてこなかったりしたら二度手間になるから書いたんだ」と。まったくも〜これじゃぁフミちゃんと一緒に行かなくても良かったじゃんね〜それでも同じ車で出かけたのでそのままフミちゃんの会社まで送ることに。って事は、帰りも迎える事になるね。そこで、ハマちゃんを乗せたまま、お隣の川に釣りに入って見るかと。現地について、しばらくハマちゃんを遊ばせ。その間に支度をし、ハマちゃんには車の中で待ててねと。ところが今年の異常は真木川だけでない様で、全くと言っていいほどアタリが無い。そして頑張ってるとようやくアタリが。なんとチビヤマメだ。その後も、釣れるのはこのサイズだけ。今年はダメだな〜一旦上がって、さらに上を。そこでも結果は一緒。ハマちゃんお待たせ〜時計を見たらフミちゃんの終業までニ時間。さて一旦家に戻るか。ガソリンももったいないし。じゃぁ買い物でもしてるか。それにしても二時間は長い。じゃぁ空き地に車を留めて一眠りするか。それにしても二時間の長さを思い知った。そして、5時少し過ぎた頃「お待たせ〜」とフミちゃんが顔を見せた。よし帰ろう〜今日の一枚はハマイバの庭に咲く「オダマキ」の花です。この花の名前が覚えられない時は、僕は美川健一さんを思い出します「おだまり〜」ってね。