草刈り

夏椿

今朝は一旦3時に目が覚めた。だが外は真っ暗。再度寝ようと床に入って。やがて、気が付けば4時半。外はすでに明るくなっている。だったら、今朝は釣りに行ってこようかと。そして、今朝はここと決めていた場所に入る。大概ここなら大きい小さいは別にしてアタリはあるだろうと。しかし、アタリが全くない。本当に真木川にはもう釣る魚はいなくなったのかって感じだ。そして、そろそろやめようかなって時にようやくアタリが。22センチのヤマメだからまぁまぁか。これで気をよくして次のポイントに。そしたら、ここでもアタリが。今度も22センチのイワナが。だがその後は小さな岩魚君のみ。僕はまづはヤマメが。そして次は岩魚の大きいのが。だって大岩魚の前で小さいのがちょろちょろしてたら、その大岩魚の餌になりますもんね。だから、小さいイワナが釣れるって事はこの場所では大物は釣れないって思ってるんで、とにかく小さな岩魚が釣れたらさっさと別の場所に移動です。それにしても魚がいない。先日ハマイバに立ち寄った釣りキチからもらった餌は、昨日と今日で、川の魚に全部あげてきました。大きくなれよっとね。さて、今朝は6時には家に戻り、寝不足の分を寝る事に。そしたら、8時半ころフミちゃんの声。「おはよ〜今朝は釣りに行ってきたの〜」と。フミちゃんは今日は午後出勤。なので朝は余裕だ。そして朝食をと言ったら「今ご飯炊いたからすぐって訳にはいかないよ〜」と。だったらもう一眠りするか。そして10時半。目を覚まして朝ごはん。食べたらまたまた睡魔に。フミちゃんは外に出てお花の手入れに余念がない。だったらもうひと眠り。まぁよく寝れます。そして12時のチャイムで目が覚めた。「あらまぁもう出かける時間だね」と。せめてお見送りくらいはしなくちゃ。そのフミちゃんをもいくった後は、さて何をするか。よし今日は岩魚池の周りとワラビ畑の草刈りをしようかなと。今日はどんよりと曇ってるので、作業も比較的しやすい。その草刈りをしていたら、池の周りに10年前河口湖の同級生が植えてくれた「夏椿」の花が綺麗に咲いていました。その夏椿の花が今日の一枚です。それにしても今日はよく寝た。これはもしかしたら体の異変か?そしたらフミちゃん「体がおかしければ寝れないよ」って言うが、どうなんでしょうかね〜