まぁ〜良く降りますね〜

水汲み車完成


 まったくなんて天気だ。このところ、青空を見たのは数日前の一回だけ。8月中旬から、毎日がこんな天気。そして、今日は台風の影響か、雨足がきつい。お蔭で、真木川は、午後から濁流へと変わった。雨が欲しい時もありますが、こう毎日雨に降られたのでは、気持ちも暗くなってくる。そんな朝、早くに目が覚めたので、症も懲りもなく、書置きを残して、ストーブに火を入れて、ハマちゃんには「釣りに行ってくるから待ってて」と言い残し。今日はどうせダメだろうが、今年最後のハマイバ周辺の釣り。思った通りと言うか、なかなかアタリが有りません。釣れてもチビヤマメのみ。それでも、今シーズンの別れを言う気分で。釣果はたった4匹。不満だが、これも仕方がない。この場所も、釣れる魚は全部釣ったのかな?と。家に帰ったのは、10時ちょっと前。フミちゃんは、そろそろ来るだろうとご飯を炊いて待っているのになかなか来ないんだから〜と、ちょっとだけプンプン。それじゃぁ温かいご飯で朝食としますか。そんなフミちゃんだが、「どうせする事もなし、出掛けてきたら〜」と。「そうそう、洗剤を買って来て」とご注文。僕はフミちゃんから頼まれてる水を汲みに行くとき使う車が欲しいって言われているので、今日はそれを買って来て、作ろうかなと。そしてお昼過ぎに帰って来て、早速、その制作に取り掛かる。材料はあるものを使って、キャスターだけ買って作る。これがなかなか大変。丁度いい材料がない時は、あるものを加工して。そんな事だから、あの工具も、この工具もと。そしてようやく完成に近づいた時、「もっと腰を曲げなくってもいい様に作って」と。それならまた外して、また材料作りから。そして出来上がった時、もう5時のチャイムが。その出来上がった、車が今日の一枚です。こんな雨の中では、他にする事もないし。すでに真木川は濁流になって来たので、岩魚池への給水パイプを外し、地下水を地下からくみ上げて、台風に備えています。そんなところに、下の息子さんがやって来て「これからゲートを閉めに行って来ます」と。釣りファンの皆さん、夕方からゲートが閉まりました、開けるのは台風が去った後の様ですよ〜。