祭りも終わって

静けさを取り戻した真木川


 禁漁となって二日目。9月末の釣り人ラッシュを考えたら、本当に静かなものだ。きっと釣り人からの攻撃をかわし、生き延びた岩魚やヤマメはこれから安心して産卵に励めることだろう。今朝は起きてすぐにのんびりとちはるとハマちゃんと一緒に庭を散歩。ゆったりしたものだ。フミちゃんは、昨夜「なんだか風邪けのようで」と言っていたので、今朝は自由にしていればいいと。ただ、釣り人ではないが、タクシーで登山客が次から次に。「ゲートは開いているんだろうか」と心配も。聞くと県は三日の朝方開放するって言っていたが、台風の影響も少なく、昨日のうちにゲートを開けたようだ。まだ紅葉には早いが、登山客の多さにはビックリだ。さて、フミちゃんも起きてきて、さっそくコーヒータイム。今日は前に頼まれていた防風対策をすることに。それが終わったら、ハマちゃんの犬小屋が「きっと冬は寒いだろう」と考え。その防風対策で使った材料の残りで、ハマちゃんの犬小屋の防寒対策も。丁度そこに下のおばちゃんが。「いつもお世話様です、一緒にお茶でもしましょう」と、玄関前でお茶会。
 午後は、今度はお風呂のタイルがはがれていたので、これの修理。これも、釣り期間からの宿題だ。そんなところに河口湖のお兄ちゃんから電話。「今むかごが採れるが取りに来ないか」って。一昨年はこのむかごをいっぱい貰ってきて、一パック300円で売った記憶も。でも、ガソリン代やら手間、そして、パックまで考えたら、これではやるだけ無駄。だから、「欲しい人がいたらやっていいですよ、その残りを貰いに行きますから〜」って。今日の一枚は穏やかさを取り戻した、静かな真木川です。今週中にはまた台風が接近って予報もある。あんまり川を荒らさない様に願うか。