忘れ物の無いように

 先週の火曜日、富士吉田の病院に予約を入れてあり、受付に言ってくるからと車を降りたときのこと。「あれ〜バックを忘れてきちゃった」と。そこで、改めて出直ししてきますと言うことになった。その予約が今日に入ったので、今日こそは忘れ物の無いようにと。自動車の鍵をそのバックに取り付けてあるので、車に乗るには絶対忘れないよね。よく、でかけて街の食堂に立ち寄って、ついつい帽子を忘れることがある。そこで、食事中は帽子に車のキーを取り付けて。これなら忘れようがないと。先週はフミちゃんがお休みだったので一緒に行けたが、今日は月曜日でフミちゃんはお仕事だ。そんなことで今日は僕とハマちゃんが一緒に病院に行くことに。7時半に出発し8時半の受付にはハマちゃんを存分遊ばせ「車で待ってってね」と。そして僕は診察を受けて。僕の受診した科は放射線科。ここはそんなにいつも混み合ってはいないので、数人呼ばれた後すぐに僕も呼ばれた。そしたら「大月の病院で泌尿器科に受診しその資料を次には持参してください」と。そして、今日はフミちゃんに頼まれたものを買って「さ〜家に帰るよ」と。家に戻ったらまだ11時にもなっていないので「今日は薪でも補充しておくかと」そんな時、すぐ前のゲートの場所に山梨県の林道担当者と思われる二人が。そして昨日の一件を説明。そして、「水道工事は必要だし、今の時期にここでゲートを締めるのは理解できるし、僕も対策をしておこうと思うが、3月1日の渓流釣りの解禁日の前日から釣り人が押し寄せるが、その人たちの車の数は相当なものでその人たちがこのハマイバ前でゲートが閉まっていたら一体どうなるか、考えればわかることだろう。そんな話をしたら「今回のこの場でのゲート閉鎖は工事が終わろうが冬季間はここで閉めます」と。今まで何度も「この場所で封鎖することは困ります」と反対し続けてきた。なのに、工事をいいことに今までの話し合いをないがしろにするものではないか。もし、どうしても閉鎖するなら解禁日からこの場所に昼夜誰かを配置して、このハマイバが迷惑を被らないようにしてくれと訴えた。その話の途中では「個人の土地に誰か入ったらそれはすぐに警察に連絡して個人で解決してくれ」とまで言い放つ。そして、今までも台風や道路事情が悪くなった時は夏の期間でもテニスコートまで行ってゲートを閉めていたではないか、なので冬季間のこの場所でのゲート封鎖は開放して、今までどおりテニスコートで封鎖して、もしこのハマイバからそのテニスコートで道路事情が悪くなったら、確認してこの場所で閉鎖してもいいではないかと食い下がった。そしたら、ようやくの末「わかりました、ではその方向で検討します」と帰っていった。一体解禁日にこのゲートが閉まっていたら、どうなるんでしょうね〜少なくとも50台ではきかない車の数。さてどこにみんな駐車するんでしょうかね〜今日の一枚ですが今日行った富士吉田の病院近くから撮った富士山です。まさに雄大ですよね。そして、風の冷たさには思わずジャンパーのフードをかぶりました。これならこのハマイバのほうが温かいかな?

f:id:kamakura210:20211213092734j:plain