今日は静か

 大型連休に入った今日は、でも平日。昨日はなんだか落ち着かない。朝から次々に車が登ったり降りたり。そして、仕事に行って帰ってきた下の息子さんに聞いたら「テニスコートに駐車禁止と書いて、コーンをおいてあったが、横にずらしてどんどん車が入って駐車していましたよ〜」と。先日県の林道担当者が来て「ハマイバのところでゲートを閉めたい」との申し入れ。僕はこんな状況だからコロナの関係でゲートを閉めることには異議はないが、そうなれば僕が寝てる間にこのハマイバの敷地に車を止められる決まってる。また、たとえ起きていたとしても、どんな恐ろしい人が来るかわからない。それをいちいち僕が説明するのも大変だし、トラブルになったらと反対した。結局、今まで通りテニスコートのところでゲートを閉めることになった。結果として、自粛してくださいと言っても出かける人はいるし、駐車できなければ無理やり禁止されていても駐車していくだろうし、警察でも来てその場所で取締をするなら効果もあるだろうが。そして、「テントを張ってる人には県から来て直接注意すればいいでしょ」って言ったが、やっぱりね〜そして昨日はラッシュの感じであったが今日は平日でもあり、静けさを取り戻したようだ。そんな今日はフミちゃんはお仕事。しかも、昨日夕方電話があって「職場の人がぎっくり腰になったので、朝早くから出てもらえないか」と。先日ふみちゃんは体調を崩し迷惑をかけたし、今回お返しができればと承諾した。僕としてはその気持ちは大切だが「ただ若ければね〜」と。フミちゃんが一日働いて帰ってくるとグッタリ。余裕がなくいっぱいいっぱいの状態。なので、フミちゃんには無理をしてほしくないんだけどな〜そしたらさっき電話があって「やっぱり午後も人がいないから、午後も頑張っていくわ」と。う〜ん。そんな今日も、僕はマイペースで「昨日に続いて旅館の掃除でもしておくか」と。今日は朝からどんどん気温が上がっていつもの服装なら暑い感じ。それにしても今日も猫のちはるにはまいっちゃう。人の顔を見ればニャンニャンと。「もううるさ〜い」今日の一枚はハマイバにもようやく「山吹の花」が咲き出しました。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20200427093601j:plain