ゲートが開きました〜

二度目の解禁


 昨日夕方になって、約半年ぶりに林道が開通しました。大峠に行こうと思っても、テニスコートから歩くのであれば大変な事。しかし、今日からは車で大峠までいけます。そして僕はと言うと、ゲートが開いたら、その上流域の釣りの解禁です。待ちに待った、二度目の解禁に、遅れを取ってなるものかと。でも昨夜は寝るとき目覚まし時計をかけずに寝て、もし、遅くまで寝るようなら、これも神様のお告げだと。しかし、不思議なことに、5時ちょっと過ぎには目が覚めて、外を見たら、もう明るくなっていた。フミちゃんが起きてきて寒い思いをしないように、ストーブも点けて。「ハマちゃん行ってくるね」と言い残しいざ。そしてハマイバすぐ上のポイントに一人。そしてテニスコートまでの間に一人。そしてテニスコートに一人。有難い事に上流域には釣り人はいない。まぁこうなればやりたい放題だね。そして、慎重にポイントの餌を流せば、思っていた通りの魚が釣れてくる。やっぱいるんだ〜そして約二時間、ビクも重たくなってきたので「もうこれくらいにしておくか」と竿を仕舞って、家路を急ぐ。帰って来たら、フミちゃんが庭でお出迎え。「そろそろ帰ってくるだろうと」そして、「どうだった〜」って聞くから「ダメだった〜」って言ったら、またまたこんなにいたんだ〜と。今日の予定は、畑づくりの完成と、ジャガイモを植えるまで。そんな話をしていたら、フミちゃんの電話。近所のお姐さんからだ。「時には家に出てこない〜」とのお誘い。そしたら、僕にも遊びに行ってきてと「だって〜久ちゃんだけ、仕事してたら、ゆっくりできないわ」と。でも、ハマちゃんだけ、お留守番も可哀想だし、やっぱり家にいるから行ってきて〜となだめて、お姐さんの家に届けた。そして僕は帰ってきて、畑作りの総仕上げに。お昼前には作業も終えて、フミちゃんに電話したら「すぐ迎えに来て〜」との事。はいはい分かりました〜そして午後からは、いよいよ、フミちゃんの指導を仰ぎながら、ジャガイモの植え付け作業。これだけいい畑が出来たから、きっと収穫もいいと思うよ〜今日の一枚は、今朝がた約二時間楽しませてもらった、二度目の解禁の釣果です。