花盛り

青空と桜


 今日も、朝から晴れ上がり、気温もぐんぐん。さすがに朝方はストーブが恋しかったが、時間の経過とともに、汗ばんできた。昨日夕方になって、「フミちゃんにプレゼント」と言ってお花の寄せ植えを持ってきてくれた、その花を、それぞれ広々としたところに、植え替え。僕は玄関前の畑に野菜を植える計画で、そこにはネットも張れるようにと、パイプを二本横に渡して、ここにネットをかければ、収穫するときしやすいのではないかと、事前にフミちゃんに相談したところ「こんなところでお金を使ってわざわざそんな施設を作らなくっても」と。でも、僕もそこは承知していて、家にある材料を駆使して、制作したいんだと。そしたら「まぁそれなら」と許可をもらって。明日はお客さんが来る関係でお風呂も受け入れしておこうかなと。そして水を見に行ったら、なんと、その水が一滴も流れていないではないか。どうしたことか。冬の間には水を出しっぱなしにしておくので、こう言う事はちょくちょくある事だが、今回はどうしたことか。考えてみれば、一昨日は相当な雨が降った関係で、水が濁り、その汚れがフィルターの目詰まりを起こしたようだ。それも直してと。その後も今日は家族で庭に出て、色々散策を。そしたら、この暖かさで、なんと「コゴミ」が芽を吹いてるではないか。昨日のお客さんにも出そうとみた時は、まだ、数日かかるかと思っていたのにと、成長がすごくてびっくりです。そう言えば冬期間閉鎖されていた、真木林道が、どうも25日には閉鎖が解除になるみたいです。そうなれば、大峠にも車でいけるし、いよいよ僕のテニスコート上の渓流釣りの解禁です。下流域がこれだけダメなら、きっと釣り人は上流域に足を延ばしてるだろうし、きっと場荒れしてることだろう。でもこのスタイルを僕はこの間守って来たので、まぁ楽しみには違いありません。あくまでこれは県の予定なので、本当に開通したらまた日記に書きます。今日の一枚ですが、昨日に続きまたまたハマイバの桜です。まさに今が花盛りって感じです。気持ちも明るくなりますよね。